2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エンベロープファイル

PP製のふた付クリアファイル。 Office Depoの「オフィス・デポ エンベロップホルダー(A4ヨコ) 5枚入」を気に入って、買い足そうと思っている間に、実店舗が閉店してしまい・・・。 通販でも購入可能なのですが、商品代+送料を考えると、悩ましい。 偶然立…

曇り

お昼休みに千鳥ヶ淵まで行ってみた。 夜ほどではないものの、結構混んでいた。ま、昼でも夜でも、普段とは違う層で混雑するのですが。 特に靖国神社は、駐車場狙いの車が渋滞の原因に。普段は事故でもなければ渋滞なんてないのに。 朝の通勤時間帯でも、明ら…

晴れ

富士山が綺麗だった。それだけ寒いのである。 空は真っ青で、それに映える白い桜・・という風情はあるのだが、風が強くて寒い。 この寒さの中でも、場所取りをし、簡易テントや毛布持参で夜を待つ人たちが、外濠公園でもちらほら。 肝心の桜は、咲いたところ…

曇り時々雨

社会復帰。 この1週間の間に溜まったお仕事の把握&順次処理。

曇り

残務整理&帰京。

残務整理。

忌中

葬儀・告別式。

忌中

通夜。

暴風雨のち晴れ

暴風による音でなかなか寝付けず。 起きても暴風で、我が家の花粉計測値は、過去最高の4桁を記録。 記録をみたところ、ちょうどあまりの音に眠れなかった時間帯と、花粉の飛散量がMaxを記録した時間帯が重なっていた。

2010年02月実績

月 件数 月 件数 月 件数 月 件数 月 件数 月 件数 2005/01 - 2006/01 2,261 2007/01 3,345 2008/01 5,592 2009/01 2,935 2010/01 2,353 2005/02 - 2006/02 1,724 2007/02 3,305 2008/02 5,016 2009/02 5,908 2010/02 2,378 2005/03 2,201 2006/03 1,782 200…

通院(動物病院)

先週の効果確認および今後の方針決定のための診察。 経過は良好で、今後は悪化させないメンテナンス、という方向に。 薬の内容や病態など、丁寧に教えてくださる。 今回の病院の雰囲気を例えると、いつもの病院が外科医っぽい感じ、こちらは内科医っぽい感じ…

晴れ

明日は天気が崩れるというので、朝から掃除&布団干しDay。 午前は静かだったのに、お昼ぐらいから風が強まり、我が家の花粉飛散量も測定値で今季最高に。 黄砂も飛んでいる模様。

晴れ

靖国通りの桜が咲き始めた。 まだ、日当たりが多いところの中の数本の木に、ほんの1輪、2輪、という程度だけれど。

OPEN HOUSE/ Friendship Day

横須賀基地(Navy) Spring Festival 2010 / 第12回日米親善さくら祭り 3月28日Sat. 米海軍横須賀基地 http://www.cfay.navy.mil/ 米軍横須賀基地のイベント&公開情報「ここはヨコスカ」http://www.cocoyoko.net/base/index.html 上瀬谷通信施設(Navy) 桜祭り…

Visio Viewer 2007

.vsdなファイルが開けない、というので、Visio Viewer を紹介したが、それでも開けないというので調べてみると、ActiveX関係のSecurity patchの適用が必要なことが判明。 で、それを適用しても開けない、というので、自分のPCにも入れてみたところ、先のパッ…

晴れ

花粉が多かった。 お仕事イベント関係が一段落して、通常業務モードに戻りつつ。

gTLD「Canon」

こういうブランド誇示的gTLDってどうなんだろう・・・。 これならまだGMOの「.shop」のほうが筋が良いと思う。 キヤノンが新トップレベルドメイン名「.canon」の取得活動を開始 http://web.canon.jp/pressrelease/2010/p2010mar16j.html

スライドマスタ

PowerPointのスライドマスタの調整でハマる。 カスタマイズするのは勝手だが、会社ロゴを改変されると、社外に出すには問題。 修正しようと思ったら、ファイルが壊れたり、どのマスタデータが適用されているかがわからない状態にいなっていたりで、何度もや…

晴れ

日中は暖かかった。

radiko

一応、お仕事先で試してみた。 予想どおり、提供エリア外で利用できず。千代田区内UNITED STATESでは無理っ。

会食

4月から中国へ語学留学する知人と会食。期間は一応年内で、日本国内の状況によってはさらに長期の中国滞在も視野に入れている様子。(今のところ) とりあえずお元気で。

地震

夕方、比較的揺れたようですが、歩いていたか電車に乗っていた時間帯で気付かず。

通院

というか、マッサージ。 有効期限が約1ヶ月の1,000円割引券をいただいた。+スタンプ数が規定数に達したので+15分のサービス獲得。 メンテナンスは重要です。

晴れ

今日も暖かく。

Snipping Tool

今更ながら、Windows Vista Ultimate に Snipping Toolなる画面キャプチャ機能があったことを知る。 お絵かきソフトで加工することを考えながらキャプチャするので、気がつかなかった・・・。

通院2

動物病院。最近できた近くの動物病院の様子を知りたかったので、重症ではない猫を連れていってみた。 結果。信頼できそうで良かった。かなり詳しく説明してくれるので、非常にわかりやすく、処置も確実に、という感じで、良かった。 領収証に患者(猫)の写…

通院1

定例の花粉症用の通院。 30日の処方で薬を出していただいているので、本来なら先週通院のところ、イベントごとで通院できず。 在庫があってよかった。

晴れ

天気も良く、暖かく、風も強く・・・・・・すっかり花粉日和でした。 我が家の飛散量も、今シーズン最高記録を更新。 そして通院日。花粉症の薬が切れる。

日本人の知らない日本語

偶然書店で見かけて面白そうだったのでメモ。 外国人に日本語を教える学校であったエピソードを基にしたマンガ?的なもの。 パラパラっとみたところでは、敬語でも権利の強さの高低とか、日本人でも知らなそうなことも書かれていて、参考になりそうだったの…

晴れ

社内イベント日。 念願のある方にお目にかかることができました。 2週連続のイベントが響いたのか、気が緩んだせいなのか、帰宅後、リンパ痛と頭痛に襲われダウン。