2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も完全休養日。寝たり起きたりで、1日過ごす。 疲労が抜けないので、夕方マッサージへ。夜にはなんとか復活。

気になった本

上流インスペクションということで、仕様書や設計書絡みでも気になった本が1冊あったけれど、名称もISBNも思い出せず・・。 ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの授業 ソフトウェアエンジニアリングの入門書。「10日で覚える〜」みたいな言語系…

雨のち曇り

出かけようと思うも、眼精疲労と、昨夜からの発熱が続いているので、完全休養日に。 目を開けているのが辛くて、歩くとふわふわと浮遊感が・・。

千里眼 岬美由紀の正体

「千里眼」と呼ばれ、普段は冷静な問題解決能力を発揮しながらも、ある条件下では、暴走とも呼べる解決方法をとる傾向が見えてきた岬 美由紀。彼女を突き動かす原因は何なのか、彼女自身のルーツに迫る。 上巻は、防衛庁関係者によるある女性に対する行為を…

曇り一時雨

出来上がったー!送りつけてやるー!と、スタンバイしていたところ、仕様変更が飛び込んできた。 対象は30件弱だったので、力技でねじ伏せるように書き換えて、無事終了。 帰宅する頃には、発熱。

蒼い瞳とニュアージュ 完全版

読了。渋谷系の派手な装いの臨床心理士・一ノ瀬恵梨香。「千里眼」の岬 美由紀同様、高級車(一ノ瀬恵梨香の場合はベンツSLK)を抜群のテクニックで操りながら、的確な読みで放火事件や爆弾テロと思われる事件を、解決していく。臨床心理士としての技量の裏に…

曇り一時雨

締め切りが3つも4つも重なって、体が3つ以上欲しいです。 そろそろ脳が疲労してきたようです。 ということで、土曜日は完全休養日にしたい。

CEATEC 2007

10月2日〜6日。 http://www.ceatec.com/2007/ja/visitor/

千里眼シリーズ

奇数月は千里眼のリリース・・ということで、9月リリース分、購入しました。 読み始めたばかりですが、やっぱり面白い。 今月のリリースは、オリジナルが「千里眼美由紀の正体」(上)(下)、過去の作品を書き直したクラッシックシリーズで「千里眼 完全版…

Migration

一山超えた!とりあえず機械的にごりごり処理できるものは終了。 次こそ力技。 で、この力技が終わると、次はSharePoint Server 2007 のお勉強と、既存システムからのMigrationが待っている・・・。SharePoint、好きじゃないのになぜかかかわる羽目になる。 …

晴れのち曇り

PASMO、500万枚突破らしい。

Migration

9月30日カットオーバー予定で、約10,000件のデータの新旧体系間のMigrationを行う予定が、ベースとなるデータが出来上がったのが21日でかなり目処をつけたものの、22〜24日が休み、25日夕方に仕様変更が入り、一部のデータは26日以降再設定に変更。 私はMigr…

床下仙人

家には寝に帰るだけで、仕事に忙殺される商社マン。郊外に手に入れた我が家の中に、家族以外の誰かがいる・・と気が付いたときにはとき既に遅く、建築中に床下に潜り込んだホームレスの男性に、家と家族を奪われていた。そしてそのホームレスも、同じように…

曇りのち晴れ

中秋の名月は、気が付いたら23時だった。

RUNNING TECHNO

ランナー・大櫛エリカさん監修のランニング用BGM。 ランニング時の心拍数などを考慮されているそうですが、ドライブミュージックとしてもテンポ良くて良さそう。RUNNING TECHNOアーティスト: Erica’s出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2007/09/26メ…

花梨(かりん)

街路樹として植えられている花梨。こちらもかなり大きく育っている。 収穫も近そう。調べたところによると、この花梨は、現地付近の小学校で収穫され、活用されるらしい。

最近の工事現場

自宅付近の工事現場。平成20年まで工事期間なのですが、工事現場を囲むフェンスで、へちまやにがうりが育てられている。本日現在、かなり良く育って収穫期を迎えている。 夏の間、警備の人が水撒きをしていたのは知っていたが、まさか野菜を育てていたとは。

曇り

今日もお買い物。 900×1200mmぐらいまでは余裕で積める私の車、運搬のために出動でございます。 巨大ホームセンターは、木材が安かった。

「ゴディバ ショコイスト」キャンペーン

http://mygodiva.jp/ 粒状やバータイプのチョコレート「ゴディバ ショコイスト」の日本での発売記念キャンペーン。 要・モバイルサイトへの無料会員登録。 引換えクーポンの画面をゴディバ直営店や百貨店内のゴディバショップの店頭で見せると、先着2万5000…

かりるなら.com

何か借りたいものがあれば。 http://www.karirunara.com/

珈琲ぜんざい

The Preston Cafe(プレストンカフェ)のデザートメニュー。 アイスクリームの下にコーヒーゼリー、その下にゆであずき。あずきのほんのりした甘さとコーヒーゼリーの組み合わせがおいしい。 ここはお店で焙煎しているので、コーヒーもおいしくてお値段お手頃…

Photo Frame

中国製ですが、薄くて組み立て式で挟むだけ。薄いので郵送も可能。 そしてお値段48円(税込)。 http://www.pinko.com.cn/showproduct.php?fId=76&sn=b53027940282569c02214d767c4901fa 写真だと、白、緑、青ですが、売っていたのはオレンジとピンク。色の付…

ラサーナ海藻ヘアエッセンス

http://www.lasana.co.jp/ サンプルをよく頂くので(PARCOや東急ハンズなどで)、洗い流さないトリートメントを2日ほど使ってみたところ、すぐに効果を実感。 毛先のぱさつき感がなくなり、某社CMで言っている「毛先15cm」の変化が良い感じ。

ミル付き海塩

ミル付きブラックペッパー(黒胡椒)を使い始めてから、ミル付き塩も欲しいなぁ・・と思っていたところ、最初にミル付き胡椒で「これだ!」というものを見つけた喫茶店で、胡椒も塩も販売していたので(以前はなかった)、勢いで購入。 イタリア・DROGHELIA…

晴れ

日付間違えたので訂正。

複数のPDFファイルをひとつにまとめたい

こちらもAcrobatを持っている人が、時々QAサイトなどで質問し、必ず回答者はフリーソフトや試用期間限定ソフトで作業するように薦める。Acrobatで出来ますって。 わかりやすいのは、画面でサムネイルを確認しながら作業すること、かしら。 PDFを1つにまとめ…

EXCELの複数シートを一度にPDFにしたい

Adobe Acrobatユーザ限定情報。(他は使ったことがないので) 1つのブック内(1ファイル内)に、複数のシートがあり、一度にまとめてPDFにするには。 Acrobatを持っている人が、時々QAサイトなどで質問し、必ず回答者はフリーソフトや試用期間限定ソフトで作…

晴れ

約2時間WBTを受けたのですが、疲れますね。。。 e-Learningシステムではこんなに疲れなかったのですが、ヘッドセットで音声を聞きつつ、デスクトップでコンテンツを見る・・しかも待ち時間が長いと、集中を維持できるはずもなく・・。 WBT環境(システム面)…

距離別料金に関する懇談会からの提言及び意見募集の開始について

http://www.shutoko.jp/company/press/h19/070920/index.html 首都高の距離別料金導入に関する意見募集。添付資料に料金試算等があります。 9月21日から10月31日まで。 首都高にSLA(Service Level Agreement)を導入したらどうなるだろう?と、ふと思った。

Security Day 2007

JNSA。12月18日、青山TEPIA。詳細未定。