2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いっちばん

買わないと。(暫くは積読になりそうだけど)いっちばん しゃばけシリーズ 7 (新潮文庫)作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/11/29メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (34件) を見る

晴れ

お昼時の地震を、まったく感知できませんでした。 ちょうど外を歩いていたタイミング。歩いていると、震度3ぐらいでは難しいのかも?

晴れ

国の天然記念物な林に、紅葉見物に行ってきた。 綺麗でした。 3kmぐらい歩きましたよ。(多分)

曇りのち晴れ

TVで見て、思い立って宇都宮へ。 餃子を食べに行ってきましたよっと。 14時過ぎに車で出かけ、ちょっと寄り道したりで、着いたのは18時過ぎ。 既に人通りが少ないです。 食べて帰ろうとした時点で20時頃。殆どのお店が閉まり・・・宇都宮は、夜が早いのです…

NHK-DVD 小惑星探査機“はやぶさ”の軌跡

検討中。科学系の資料映像的なものはNHKが良い仕事してたりするので。NHK-DVD 小惑星探査機“はやぶさ”の軌跡作者: 教養出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2010/12/22メディア: DVD購入: 8人 クリック: 97回この商品を含むブログ (11件) を見る

はやぶさ、そうまでして君は〜生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話

検討中。はやぶさ、そうまでして君は〜生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話作者: 川口淳一郎出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2010/12/10メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 301回この商品を含むブログ (57件) を見る

GOPAN

http://jp.sanyo.com/gopan/ SANYO ライスブレッドクッカー Gopan プレミアムホワイト SPM-RB1000(W)出版社/メーカー: 三洋電機発売日: 2010/11/11メディア: ホーム&キッチン クリック: 111回この商品を含むブログ (36件) を見る売れすぎて生産が追いつかず…

高濃度プラズマクラスター 25000搭載 イオン発生機 モバイルタイプ ホワイト系 IG-CM1-W

これ欲しい。高濃度プラズマクラスター 25000搭載 イオン発生機 モバイルタイプ ホワイト系 IG-CM1-Wアーティスト: LOVE×MUSHROOM出版社/メーカー: シャープ(SHARP)発売日: 2010/01/09メディア: ホーム&キッチン購入: 2人 クリック: 61回この商品を含むブロ…

曇り

担当者が変わっての初会議資料作成(独り立ち)。 出来たデータを見て、頭を抱えてしまった。 同じ製品なのに、日・英と表記が違うだけで別製品扱いしてあるわ(製品番号で同じものだと判別できる)、製品名に価格まで記載してしまうわ、などなど、作るのが初め…

「年末年始 ETC休日特別割引対象日のお知らせ」

http://www.c-nexco.co.jp/etc/heijitsu_tokuwari.html 軽自動車等及び普通自動車に限り、平成年12月24日(金)、平成23年1月3日(月)も対象。

曇りのち晴れ

終日、ダイヤが乱れ気味だった模様。

デザート・ビュッフェ

浦和ロイヤルパインズホテル・ペストリーショップ ラ・モーラ。 http://www.royalpines.co.jp/urawa/restaurant/rest_guide/lamora/ 世界大会2位のパティシエこだわりスイーツ。

雨のち晴れのち曇り

TVを見ていたら、臨時ニュースになり、北朝鮮が韓国へ砲撃とのこと。 どうなることやら。 この件で、あわや空中戦になるところだった、という報道があったけれど、休戦状態の中で砲撃されて、戦闘機が出動しないほうがおかしい。

Beer memo

今年は色々な種類のビールを飲んだ・買ったので覚え書き。 Update. 銘柄 製造元 WebSite よなよなエール ヤッホー・ブルーイング http://www.yonasato.com/ 東京ブラック ヤッホー・ブルーイング http://www.yonasato.com/ 軽井沢高原ビール (Seasonal2010 I…

曇りのち雨

予報どおり雨になりました。 連休にした人も多いのかな?と思っていたのですが、朝の通勤状況的にはそうでもなかったようです。 「いい夫婦の日」で、入籍報告の多いこと。

事業仕分け

業界的にはIPAが仕分けられた結果に納得いかない人も多いようですが・・。 IPAの一般の人への知名度の無さからすれば、「一般人でも目に見えてわかりやすい成果」が不足しているのは否めないと思う。 業界内でも、下請け下層といわれる特定派遣系のIT企業(…

美容院

髪を切りました。定期メンテ程度に。 今回担当してくださった美容師さんがしつこかった。 私の髪は多めで長い。なので、時々梳きたがる美容師に遭遇するのだけれど、圧倒的に女性美容師のほうがしつこい。 そういう人に限って、直線のカットが上手ではない。

通院

猫様の通院。 先週の猫様は風邪をひいて鼻をたらしたり、くしゃみしていましたが、お薬で回復。 体力回復のために、まずは食べて増やせ、と。 人間と同じで青魚が良いですよ、と。

3D図面

「3D図面が欲しいって言われたのですが、3D図面って何ですか?」と聞かれた。 意図が分からなかったので聞き直してみると、少しRのある形状のpartsについて、図面が欲しいということだった。 (他が平面プリントで、それだけ立体) 先が思いやられます・・。

Beaujolais nouveau

今年は西友のPETボトル入り( http://www.seiyu.co.jp/information/2010/904.php )を買ってみた。 若いのはあたりまえだけど、甘いので、ワイン初心者さんでも飲み易いと思う。

紅葉

そろそろ靖国神社の銀杏はどうだろう?と、お昼休みに行ってみたけれど、まだ少し早かった。 境内の桜の葉は赤く色づいてました。

ちょこっとオアシス

http://www.mikuni-kashitsuki.jp/oasis.html 気がつけばオフィスで大人気。 当オフィス内での所有率高し! 湿度と気温が表示できる時計を置いているのですが、室内湿度が25%を下回りはじめるほど乾燥するオフィスなので、自衛策は重要なのです。 私のも、…

晴れ

帰りにスーパーに寄ったら、お店に出ている Beaujolais nouveau 全種を、各1本ずつ買っている人がいた。 ワイン好きさんはそういうものなのかな?

晴れ

あと6時間で解禁!というような記事を見て、何が解禁? と思ったら、Beaujolais nouveau でした。 そんな季節ですね。

晴れ

昨日の雨と寒さで、富士山が綺麗でした。

晴れのち雨

見事に予報どおり雨になりました。 長野や群馬、新潟などの山間部では雪が降ったそうで。 そろそろコートとブーツの出番ですかね。

ひかりの剣

読了。 これまでの医学系ストーリーからすると、スピンオフ的な作品。 「ジェネラルルージュの伝説」などで登場する医師たちの、大学医学部時代を剣道を通して書かれている。ひかりの剣 (文春文庫)作者: 海堂 尊出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/08/04…

曇り

知人をCostcoへお連れした。 「肉をがっつり食べたい!」という希望があり、US BEEFなら安いし、Costcoなら1kgぐらいの塊で買えるよ、ということで。

通院

鼻詰まりと喉のいがらっぽさが抜けないので、再度通院。 服薬継続1週間 + 乾燥対策を!という診断に。 外気が乾燥しているのはもちろん、オフィスも湿度25%以下を記録するという乾燥っぷり。 オフィスの保湿対策は、水+「ちょこっとオアシス」で自衛中。 ち…

晴れのち曇り

そろそろお布団の魔力が増強される季節ですね。