2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蛍光灯から電力を取得して動作する無線カメラ

by NEC。ちょっとそそる。でも我が家のインバーター照明は、サークライン。 世界初 蛍光灯から電力を取得して動作する無線カメラを開発 http://www.nec.co.jp/press/ja/0711/2902.html

ASHERA

http://www.lifestylepets.com/cats.html 交配して作り出した「ヒョウに似せたハイブリッド猫」。US $22,000(JP\ 2,400,000ぐらい)だそうですが、2007年は100頭ほど売れたようで。でも・・・混ざっていたら「雑種」だよね。

tar.gz

普段tarを使っているところで、「もう少し小さくならない?」と言われたので、tar.gzにしてみたところ、20MBが12MBまで小さくなった。 ところが、お仕事先で使うUnixで、tar.gzがどう扱われるかがわからない。(Solarisやredhatなら・・・) さらに、Windows…

曇り一時雨

シンガポール(工場)のせいで、スリリングな一日でした。

2008年カレンダー

自社のカレンダーは風景で、「日本がない!中国多い!」(不満)とアシスタントさんたちが漏らしていた。黄色いばざござカレンダーは「名言」集らしい。でも名言ではなく、おやじギャグといううわさがあるとかないとか。

曇り

ランチに外へ出たら、すごい音。 何かと思えば、上空でヘリがうろうろ。多分、防衛省(某衛省と書いても伏字にならない・・)の事件絡み。ヘリが飛んでいる=逮捕になったんだろうなぁ・・ぐらいに思っていましたが、報道はわかるけど、近隣には騒音公害だと…

千里眼ミドリの猿 完全版

読了。 ODA(政府開発援助)の支援先検討のため、政府の派遣団の一員として、現地に向かった岬。 彼女はそこで、内戦といいながら実は弾圧の続く現状、虐げられる現地の人を発見し、怒りのあまり行動に出る。この行動がのちに、中国との間に一触即発の緊張状…

曇り

「遠くのインド人より近くの私」とHelp依頼が。会社の中で話すのが大変(英語になっちゃうこともあるけど)というのもねぇ・・。

デジタルカメラ譲渡完了

ここ1年以上使っていなかったSmartmedia仕様のデジタルカメラ(210万画素ぐらい)2台を譲渡。 仮に売却しようとしたところで、このspecでは価格も付かないので、すっぱり譲渡。 ついでにSmartmediaとカードリーダもセットで譲渡。もちろん動作確認済み、箱付…

navi'nStyle

http://instyle.medianavi.jp/ FRISKケースサイズのミニサイズ名刺(65×28mm)が作れるサービス。 通常名刺サイズが91×55mm、角丸・やや小さめサイズが85×49mm、最近ミニサイズ名刺サービスが増えているが、微妙にサイズが違っている。 MOO 70×28mm navi'nSt…

テレビ体操

あまり負荷が高くなく、体を動かせるのはこれなのでは?と、テレビ体操をやってみた。 昔からわかりきっていたことだけれど、体が硬い。がちがち。

曇り

ThanksGiving明けすぐなのに、システムが復旧した。素晴らしい。(その前に、1ヵ月も使い物になっていないわけだが・・)

2007年ITベンダー総合評価ランキング

http://www.itr.co.jp/press_release/071126PR/ http://www.itr.co.jp/publications/brand2007/

晴れ

お仕事先のシステムで、かれこれ1か月、壊れたままのシステムがあります。 データライブラリなので、資金繰りや生産を直撃するわけではありませんが、いい加減諦めて前のバージョンに戻すとかして欲しい。そしてThanksGiving。Holiday Seasonの始まりです。…

6ヶ月点検

オイル交換とワイパーブレード交換で、特に異常なく終了。 次の点検では、オイル周りのチェックと、部品交換予定。

晴れ

某公園を散歩。 カモがたくさんいて、割と近くまで寄っても逃げないので「写真撮影に良さそうだね」と話していたら、野鳥撮影ではわりと有名らしい。 Canonのデジタル一眼レフ+白いボディの大きなレンズ(高い望遠レンズ)で、撮影を楽しんでいるシニアグル…

切った。といっても、やはり3cmほどカットして、あとは、左右の長さがずれていたらしいので補正。

晴れ

今日は掃除日。 浴室、トイレ、台所などの水周りの強化掃除日。 100均掃除用具が素敵過ぎる。五徳などの焦げ落とし用とか、普段から大量に使うわけではないので少量で良いけれど、対象に特化していて効果も大、な清掃グッズが大活躍。

さくらインターネット、インターネット接続事業一部譲渡

http://www.sakura.ad.jp/ir/news/archives/20071122-002.news http://www.sakura.ad.jp/ir/pdf/071122-002-ir.pdf

ECO Drive

京葉港付近で給油したら、現金価格で\143/Lだった。 自宅付近より1〜2円安かったが、それでも燃費が自慢の街乗り車の1回の給油で5,000円近くかかると、価格の高騰を実感する。以前は、3,000円もあれば良かった。 帰宅時は、少し燃費を気にしてみたところ、17…

晴れ

このところ体調不良だったり、外出したりで、後回しになっているものも多いので、この連休は、片付けメインで。 余裕があれば、PCデスクのreplaceを検討したい。 とりあえず、机と椅子の下見とハンガーなどの収納用具の購入は完了@IKEA。 椅子は、良さそう…

統計学

お仕事で開催したBriefingの出席者アンケートの集計をした。 内容は、このお題どうだった?とか、何かリクエストある?とか、ごくありがちな内容なのだけれど、回答を見ながら、以前聞いた統計学のことを思い出し、なるほどなー、と、数字に表れる動向に感心…

蒼い瞳とニュアージュ (2)

買ったその日に読了。 車はベンツ、ブランド品で固めた装いの元・臨床心理士でカウンセラーの一ノ瀬恵梨香。 DV相談のカウンセラーとして向かった会場から、事故を起こしてしまったという相談者の恋人が収容された病院へ急行し、その恋人の病気を的確に見抜…

晴れ

お昼休みに、書店に行ったら、ミシュランは売り切れだった。しかも次回入荷未定、と書かれていました。 周囲に大使館がごろごろ、という土地柄もあるのかしら。 ミシュランも気になりましたが、25日だと思い込んでいた別の本(松岡圭祐氏の著書)が、22日発売…

君たちに明日はない

よく言えば人材コンサルタント会社、ストレートに言えば、リストラ請負会社勤務の村上真介を軸に語られる、リストラ模様。彼の仕事は、請負先の会社にかわって、リストラ候補社員と面接を行い、企業の希望する人数をリストラ=退職させること。彼が面接する相…

ファイル共有ソフトを介して流出したお客さま情報について(SoftBank Mobile)

ファイル共有ソフトを介して流出したお客さま情報について http://www.softbankmobile.co.jp/corporate/news/press/2007/20071116_01/ 人の出入りはあれど、大きな流出事故を経験し、販売代理店も何度も事故を起こしていて、かなり内部も引き締められている…

PCモニタ壊れる!?

モニタの画面が揺れるので、「そろそろ寿命か?」と思ったら、磁気の影響だった。 問題の磁気発生装置(謎)の向きを変えて解消。 Trinitronは丈夫ですね。既に絶滅危惧種のCRTですが、未だ色褪せることなく元気に稼働中。 FUJITSUのおまけモニタ(本体とセッ…

cipher /w:driveletter:

コマンド プロンプトから「cipher」コマンドを実行。 空き領域にランダムな情報を書き込み、データの痕跡を上書きして消去。 ハードディスク ドライブからファイルを完全に消去するhttp://www.microsoft.com/japan/users/tips/windows/084.mspx Windows で C…

晴れ

今日は12月の気温だとか。人間も寒いが猫も寒いらしく、人間と密着したい猫が、待ち行列を作る。 椅子に座ってPCに向かっていると、入れ替わり立ち代り、猫がお腹あたりに飛び乗ってくる。 時々猫同士が鉢合わせ。自己主張の強い猫は、後から来て先にいた猫…

デジタルカメラ

買いました。コンパクトデジタルカメラ。 今まで持っていたものは既に重くて、日常的に使うのは借り物EXILIMと携帯電話だったので。 コンパクトで、光学倍率の高いもの・・・ということで4つの中からEXILIM。倍率で言うとLUMIX、Caplioあたりだけれど、LUMIX…