2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

事務仕事が一段落したところで、午後からオフィスのレイアウト変更時に残したお片づけ作業とお掃除など。 PC系のケーブルを纏めたり、片付けたり。 収納場所を確定したら、ラベル貼りをして一段落。 大きな残作業は、たまった書類の廃棄、シュレッダー行き。…

晴れ

お仕事でWiki編集。 とある研修の昨年版を応用しつつ・・・な予定が、研修のコマ数が変わっていたりで、Copy & Past → 追加 → preview を繰り返しながら、半日かかって完成。 PukiWiki系のWiki Clone なので、記法が面倒。。。

晴れ

とあるリストをリバイスする際に、方法に関して、BOSSと認識の相違が。 BOSS→去年確認済みの情報は流用(組織のルールは変わらない) 私→去年の情報は古いので全確認(組織のルールは変わるもの) 過去の情報なんて信じられないよ!なのは、外資後遺症らしい…

曇り

とある女性研究者さん来訪。(大学の先生) この先生にお目にかかるのはこれで3度目、これからも時々お見えになるようなのですが、私はどうやら苦手っぽいです。 化粧っ気がなく、言葉が男性的でやや強め、そして小柄。 (自分のことは棚にあげますが)こういう…

行列のお店

Eggs'n Things (パンケーキ) http://www.eggsnthingsjapan.com/ 金子半之助(天丼) http://www.hannosuke.com/shop/ ねんりん屋 バームクーヘン http://www.nenrinya.jp/ シュガーファース http://www.ginnobudo.jp/sugarfers/ エシレ Croissant Échiré Tradi…

晴れ

昼寝してしまった。。

晴れ

休養&自宅で少しお仕事。

晴れのち雨

台風一過の晴天・・・と思っていたら、午後から曇りだし、雨に。 発送予定の物品の集荷依頼をかけていなくて、あたふた。

NEC IX-2015

数年ぶり?かもしれない、routerのシリアルコンソールからの操作。 どきどきでしたよ。

台風襲来。 雨の激しい時間帯に帰りたくないので、通過後帰宅。

台風接近中。

曇りのち雨

昨日発見したヘッドライトの電球切れを交換。 左右一緒に交換したほうが良いというアドバイスを頂いたので、両方交換。 作業費込み約1万円。

停電

車の左ヘッドライトが切れたようです。 明日、交換してもらわないと。 ディーラーに在庫があればディーラーで、なければオートバックスあたりで。

切りました。例によって2cmほど。 私の長さを知っている方からすると、たったそれだけ、な量ですが、これでもかなり頭が軽くなったと感じます。

Track US Flights, Global Flight Status, Airport Delays and other Flight and Airport Information

http://www.flightstats.com/

Listen to Live ATC (Air Traffic Control) Communications | LiveATC.net

http://www.liveatc.net/

晴れ

台風接近中らしいので、大物のお洗濯を済ませる。 &休養。

晴れ

急遽、代理で出席することになった会議のための資料作成と付け焼刃的知識input、関係先への書類提出。 コミュニケーションがうまく行かなくて、あたふた。

お弁当生活

お昼ごはんをお弁当(自作)にしてみました。 お仕事先で食べたミルフィーユカツで胃もたれ気味で、これは油が良くないんじゃないかと。 朝の時間も余裕が出来たことだし、いつまで続けるかわかりませんが、新しいお弁当箱を買って、お弁当生活再開です。

晴れ

外注先へ提出するための資料作成。 久しぶりに聞きましたよ、1日は24時間あるから、明日まではたっぷり時間がある的な。

晴れ

思い出して、腕時計の電池交換に行ってきた。 ついでに壊れた Hang watch の代わりの Hang watch (同シリーズで新しいもの)を購入。 Hang watch は、普段腕時計をしないので、鞄に付けっぱなしに。

晴れ

鍵(秘密鍵、公開鍵)を作ろうとして、Passphraseで悩む。 思い出せないといけないし、短すぎてもいけないし・・。

晴れ

一段落した感じ。休養日。 と思ったら、レポートが必要、ということで、1時間で簡単に仕上げて提出。

晴れ

オフィスでお仕事。 Windows VistaのUpateが、93個、約380MBもあって驚く。 そういえばSetupしただけで、終わらせていたので、淡々とUpdate作業を続ける。 作業の合間に、依頼されていた書籍のコピー2冊。 昭和60年頃の文献(論文集)なのですが、DTPぽいもの…

晴れ

自宅でお仕事の予定が、外出先で急遽情報が必要になったとのことで、オフィスへ。 オフィスから外出先へご連絡。

晴れ

自宅でメール処理など。 夜はジンギスカン会食@葛西。

晴れ

オフィスでお仕事。 メイン作業は、新PCのSetup。画面の大きい(大きすぎるぐらい)VAIO君。 説明書(紙)が入っていないので、配線系Interfaceの場所がわからず、別のPCでサイトにアクセスしつつ情報入手。 B-Cas持ったテレパソ君なうえに、ビデオエディショ…

晴れ

共同研究の先生来訪。 女性研究者さんなのですが、話し方はとても男性的。(パートナーさんはいらっしゃいます。) 私もけして物言いが良いとは言えませんが、圧倒されます。。

晴れ

休養日その2。

晴れ

ようやくお休み! でもちょっと自宅でお仕事。