2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

お仕事先のエントランスにはまだしっかりと雪というか氷が。 日陰になるので解けないようです。。 お仕事的には、いろいろ他部署の方や外部の方にご協力いただかないといけないことや、お知らせしないといけないことが残っていて、週末なので片付けてしまう…

晴れ

今日もまだ雪が残っていて寒い。。 お仕事関係で、いろいろ準備するのに意思の疎通がうまく行かず停滞。 難しい。。

晴れのち曇り

道路の雪はかなり解けたものの・・まだまだ日当たりの悪いところはアイスバーン+雪。 お仕事を終えて建物を出ようとすると、何か降っている気配。 うっすらと雨というか雪というか・・な状態。

雪ですよ。しっかり積もっていたので、通勤経路を切り替え。 切り替えたはいいけど、転職後初利用の経路で、バス経路が含まれる。 で、バス乗り場に行けば・・・経路上に学校があるらしく、学生だけで大行列。 バスの難しい点は、電車ほど本数が多くない(間…

雨のち雪

20時頃から雪・・の予報どおり降ってきました。 いつのまにか真っ白に積もってました。。

寒いので引きこもり。

寒くて雨なのに、髪を切るなど。 まぁ、伸びた分ぐらいなので、大きな変化はありません。

晴れ

高崎から来客の予定が、都合で来れなくなったことで、お客様とご一緒しようと思っていたランチを先生と。

晴れのち曇り

昨日帰りが遅くて、寝るのも遅かったわりには、ほぼ通常時間帯に起床。 先日電話のあった生命保険会社から担当者らしき人が来訪。 本来なら資料を送付してもらい、こちらで検討したうえで、という話にしていたのに、アポ無しでやってきたのでオートロック解…

晴れ

気がつけば23時頃までお仕事していた。 業者に依頼した講義映像の編集がダメすぎて、ダメだし&修正確認と、配信開始のご連絡と、気がつけばそんな時間。 その間、先生は新たに引いた回線向けのルータ設定。 私にやらせたかったそうなのですが、どちらも急ぐ…

晴れのち曇り

お仕事環境に、新規の光回線の工事日。 午前中は引き込み場所などを確認後、午後は、これから配信する予定の講義映像の再チェック。 委託先業者の作業がいい加減で、ツッコミまくり。

晴れ

本日は Patch Tuesday (時差の関係でJSTは水曜日)。 普段使っているお仕事PCは、そんなに時間がかからないのですが、検証や講義で使うものの、普段使わないPCのUpdateが溜まっていて、半日かかるものがいた。 明日は回線工事もあるので充電しつつ、粛々とUpd…

晴れ

IX2015に 遊んでもらうなど。 コマンド操作している時間よりも、シリアルポートのないPCと繋ぐのに、繋ぎ方を忘れていて、時間を取られたという・・。 最近のPCにはシリアルな口がないので、USB←→シリアルなケーブルとコンソールケーブルを繋がないと・・な…

晴れ

O'Reilly本を譲っていただけることになり、池袋へ車で向かう。 途中、お礼&手土産ということで、美味しいお店のシュークリームを調達。 無事、物々交換完了。

晴れ

久しぶりに大型ホームセンターへ。 お手頃価格のPB品が充実しているので、仕入れに。

Catalyst貸し出し

うちで眠っていたCisco Catalyst をお仕事先へ貸し出し。

IX 2105

2台Setup。対向で設置予定の2台で、VPNでトンネル張って、もう一工夫できないか? という試案のテスト。 Web UIで設定できる範囲では実現できないことがわかったので、再試行予定。

晴れ

通勤途上にある公園の池、今朝も凍っていました。

Note PC

講義や試験用に確保されていていた予備 NotePC を使えるようにしておこうと、Updateをしてみたら・・・ Microsoft Update だけで、80個・・・。ほぼ丸1日、Updateに費やしました。 予備機も定期的にUpdate しておくようにしないと・・・。

Fortigate 60C

設定&設置。 Fortigate 80C から 60C へのreplace。 80系のほうが上位機種なのですが、60系のほうが速くて安かったのです。

晴れ

通勤途上にある、公園の池が、うっすら凍っていました。

晴れ

仕事始め。 年末年始の帰省土産でおやつたくさん。 転職後、初帰省したので、私もまずは定番のお菓子を提供してみるなど。 メール処理など事務仕事を片付けつつ、機材の設定へ・・。

晴れ

連休最終日。 見ないようにしていたメールとスケジュールをチェックして、徐々にお仕事モードに。

晴れ

昨日の洗車の影響と思われる筋肉痛が・・・。 首から背筋、腰あたりまでと上腕の筋肉がかなり張っている感じ。 なので、休養日。。

晴れのち曇り

実家で年越し。 紅白歌合戦をBGMに、iPadの操作を教えつつ、な年越しに。 SoftBank,Apple製品が好きではない私には不本意ですの。 多分数年ぶりと思われる、自力で手洗い洗車を実行。 そのうちに天候が怪しくなり、雨が雪になったら、富士山周辺を車で通過で…