雪ですよ。しっかり積もっていたので、通勤経路を切り替え。
切り替えたはいいけど、転職後初利用の経路で、バス経路が含まれる。
で、バス乗り場に行けば・・・経路上に学校があるらしく、学生だけで大行列。
バスの難しい点は、電車ほど本数が多くない(間隔があく)のと、定員。
待っていても、1−2本は乗れなさそうで、そこからの所要時間を考えると、もう1つの経路のほうが確実そうなので、バスを諦め電車に切り替え。
車移動だと20−30分程度で済むところを、1時間半ほどかけて通勤。
事前(前日夜のうち)に、「雪で動けなくなる+初経路での出勤になるので、頑張ってたどり着けるようにします」的な連絡をしておいて良かった。。
帰りは、先生に近くの駅まで乗せてもらってしまいました。(そこから電車移動)