2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

全国高等学校サッカー選手権大会

開会式のダイジェストを見た。 ♪うつむくなよ 振り向くなよ ♪君は美しい 戦いに敗れても 君は美しい の、「ふり向くな君は美しい」は名曲。 お正月といえば、選手権と天皇杯。ふり向くな君は美しいアーティスト: ザ・バーズ出版社/メーカー: ビクターエンタ…

晴れ

大掃除。 年末年始、というよりも、連続した休日の間に、普段出来ないことをするという感じ。

晴れ

暖かかったので、体調不良で実行できずにいたことを実行しに蒲田へ。 何事も経験、と、副都心線→JRの乗換を、渋谷で実行してみたが、面倒だ・・・。 本日の歩数が15,000歩を超えた。過去最高・・なはず。

メイプル洋菓子店

シュークリームをいただきました。 甘すぎないクリーム(生クリームとカスタードクリームのミックス)が、食べ方に気をつけないと、クリームが溢れ出てしまいそうなほどぎっしり入っていて、おいしかったです。 http://r.tabelog.com/kanagawa/A1402/A140202…

年賀状

投函完了!

メリーチョコレートカムパニー買収

LOTTE HDがメリーを買収。 メリー側がデリバティブで相当損失を被ったらしく(一部報道によれば数十億円規模)、ロッテに支援を要請していたらしい。 一応報道では「高級チョコレートメーカーのメリーチョコレートカムパニー」とあったけれど、メリーって、…

螺鈿迷宮(下)

読了。螺鈿迷宮 下 (角川文庫)作者: 海堂尊出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/11/22メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログ (130件) を見る

仕事納め

右目の疲労感と軽い痛みがまだ残っているものの、鎮痛剤で押さえて出社。 いつもかなりの乗車率な有楽町線が、余裕で座って通勤できたことにで「みなさんお休みなのねぇ・・・」と、実感する。 お仕事自体は、先週頑張った甲斐があって、今日はCD/DVDへデー…

晴れ

疲労が抜けません。本日も鎮痛剤服用。

晴れ

疲労蓄積のため、眼精疲労と頭痛で夕方まで動けず。 痛み止めを飲んで、ようやく起きられるように。 具合がよくないときに、介抱してくれる人がいるというのはありがたいことです。

千里眼シリーズ

25日発売分。ヘーメラーの千里眼 完全版(上)、ヘーメラーの千里眼 完全版(下) 、千里眼の死角の3冊。 「螺鈿迷宮」が読み終わったら読む。クラシックシリーズ8 ヘーメラーの千里眼 完全版 上 (角川文庫)作者: 松岡圭祐出版社/メーカー: 角川グループパブ…

派遣切り報道

主に工場の製造作業系派遣の皆さんですが・・・。 契約期間の途中で、契約終了となったことに対しては、その怒りを理解することは出来るのですが、派遣先への雇用継続行動を含め、派遣会社(派遣元)との雇用関係についての認識が足りないように思う。 派遣法…

終わりません

日本の会社カレンダー的には29日まで営業なのですが、最終日に休暇を取る人が多い(慣習?)&国内主要取引先(法人)は殆ど休暇入りなこのお仕事では、本日年内最終勤務な人も多く、慌しい。 年明け早々、休み明け早々にいきなりフル回転も厳しいので、前倒…

晴れ

お昼にビルの外に出たら、強風過ぎて、萎えた。 「昼食は暖かい麺類にしよう」と決意した目の前に中華料理屋さんがあったので、迷わず引き込まれていくと、店頭で「寒いねー」と、お店の人に声をかけられた。 きっと、相当寒そうな顔をしていたのだろう。。

晴れ

今日も2時間ほど残業。忙しい・・というか慌しい? 本日だけで5サイトほど、SharePointサイトを設定。

螺鈿迷宮(上)

読了。ナイチンゲールの沈黙(asin:4796663584/asin:4796663606)の中で、厚生労働省の姫宮が、病院で研修中・・という話が出てくるが、その研修時の出来事がこの作品のようだ。螺鈿迷宮 上 (角川文庫)作者: 海堂尊出版社/メーカー: 角川グループパブリッシン…

Christmas

自宅でのんびりと、スパークリングワインと共に、チキンの丸焼きとかケーキとかをいただく。

Check Point Software TechnologiesがNokiaセキュリティアプライアンス事業を買収/Nokiaがセキュリティアプライアンス事業を売却

元々「Power of 2」など、協調体制にあった2社で、事業の見直しを進めているNokiaの状態を見ると、ある意味妥当というか、素直な筋の買収かと。 Check Point Signs Agreement to Acquire Nokia's Security Appliance Business Nokia signs agreement to sell…

曇り

クリスマスイブ・・と盛り上がる世間を尻目に、軽く2時間近く残業するほど、忙しかった。 そして年内はずーっとそれぐらい忙しそうなのですが。

晴れ

洗濯機の洗濯を頑張った(正確には洗剤が)。

長期休暇対策

「冬期の長期休暇を控えて」 (JPCERT/CC) 年末年始における注意喚起 (IPA)

晴れのち雨

頭痛と背筋痛は回復。風邪はやや残り。 先週頑張った&マネージャーに直訴した甲斐があって、年内〜年明け早々の目処は何とかついた。 あとは淡々とこなすのみ。

冬至

晩御飯に、かぼちゃの煮物を作り、お風呂に柚子を浮かべてみる。

電池交換

愛用している吊り下げ式の時計の電池交換が、ようやく出来た。 近所に時計屋さんはあるが、営業時間との都合が合わず、通勤途中は忙しくて立ち寄る精神的余裕がなく、「電池交換」を掲げているホームセンターでは、「メーカー送り」とか言われ・・・。

晴れ

頭痛と背筋痛が治まらないので、マッサージへ行く。 中国整体と迷ったが、応急処置としてマッサージへ。痛みが治まり、年内の仕事が一段落したら、整体でじっくりメンテしたい。

晴れ

昨日までの疲れと抜け切らない風邪の影響ででダウン気味な1日。 眼精疲労の影響か、頭痛とリンパ腺の痛み。 通院して休養優先生活。

NEBS (Network Equipment Building Systems )

Law

正確には・・・Lawではなく、「De Facto Standard」。簡単に言えば通信インフラ系の調達仕様。Carrier Gradeとか。 Bellcore → Telcordia → NEBS。 参考→http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070912/281746/

晴れ

昨日から気持ち悪くなるぐらいに集中して・・残業までして業務処理。 ぼーっとすると思ったら、室温が28度を超えていたりとか(日差し&人口過密&PCのせい)、軽い酸欠気味だったり、チョコレートとコーヒーで意識を保ちつつ(ドーピングだ・・)・・。 USと…

第九の日

読了。「ぼく」=「ケンイチ」とパートナーの「レナ」が体験したことを、「ケンイチ」の生みの親である「ユースケ」が小説に仕立てて発表している、というスタンスの物語集。 最新テクノロジーと人間との距離感が、瀬名氏らしい現実感を漂わせつつ進むので、…

東海道新幹線のインターネット接続サービスの詳細について

2009年3月のダイヤ改正時、N700系から。 東海道新幹線のインターネット接続サービスの詳細について http://jr-central.co.jp/news/release/nws000230.html