2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Survey

このタイミングで、社内Helpdeskの満足度調査のメールが到着。(社員向けのサービスを提供している部門から時々回答依頼が届きます。抽出条件は不明なものあり、部門全員だったり) 正直に「メールで返せばわかるレベルのものでも、通話やNetMeetingを強要さ…

System Administrator Appreciation Day

http://www.sysadminday.com/ 毎年7月最後の金曜日は、システム管理者感謝の日。

US Cyber Challenge

http://csis.org/uscc via MYCOM. 主催:CSIS ( Center for Strategic and International Studies ) 競技は「CyberPatriot Defense Competition ( http://www.highschoolcdc.com/ )」「DC3 Digital Forensics Challenge( http://www.dc3.mil/2009_challenge/ …

設計

会社が合併すると、システムもいずれ統合されるはず・・ですが・・・。 例えば、生産管理システムがあるとして、master Dataとなる製品番号のコード体系の違いなどは当然のようにあるわけですが、この違いをどう吸収するによって、数年後の業務の効率に大き…

訃報 - 川村カオリさん

乳がんで闘病中であることを公表されていましたが、逝去されたとのこと。 ご冥福をお祈りします。 「翼をください」は、川村さんのカバーがきっかけで、サッカー日本代表の応援歌としても定着。

Dynamips/Dynagen

Cisco Routerのエミュレータ「Dynamips」と、「Dynamips」をWindows上で扱えるようにする「Dynagen」。 でもCisco IOSがないと使えない(活かせない)。 http://netguide.sakura.ne.jp/dynamips/summary.html

FDD生産終了の動き

今年度限りの見通しが出ている。 メーカー 予測 TEAC 2010年4月に生産を終了 Y-E Data 終了の方向で供給先と協議中 Sony 2010年4月以降の計画は未定(他社動向による?)

アリコジャパン・契約者のクレジットカード情報大量流出問題

流出件数(11万件→13万件)も不正使用被害(1,100件→2,200件)も拡大中。こちらも酷い。 【続報】 「テストデータが流出した可能性」らしいですが、クレジット周りのテストで、どうしても本番データでないと・・・と言う状況だったとしても、本物のデータをテ…

委託先によるお客様情報を含んだ情報記録媒体の紛失について

via アストモスエネルギー株式会社 CTCのコンピュータセンター内で所在不明って・・・ありえない、というか、起こってはいけない、起こらないように対策済みな設備内での紛失事故、では? これは、酷すぎる。 委託先によるお客様情報を含んだ情報記録媒体の…

夏祭り

近くの商店街のイベントで、盆踊りに屋台などなど、夏祭り気分。 昔ながらの屋台(テキ屋)ではなく、商店街のお店の方々や、普段から定期的に販売に来ている移動販売の皆さんなど。

晴れ

ようやく夏らしい青空。 これから暫くは、この日差しにくじけることなく出かけ(出勤)なければ・・。 足が筋肉痛です。

カネットの睡蓮

「20世紀最後の印象派」「光の収集家」ホアキン・トレンツ・リャド氏の「カネットの睡蓮」をTVで見た(TV東京「美の巨人たち」)。 素直に感動した。 光の表現の凄さ。引きで見ると、まるで写真のように見える素晴らしさ。 機会があれば、ぜひ生でみたい、そ…

曇りのち晴れ

何度寝かをして、ちゃんと起きたのはお昼頃。 青空が見え始めたので、急いで洗濯しまくる。

あらしのよるに

偶然、書店の平積みで文庫サイズをみつけて、思わず読んでしまいました。 友人がまだ劇団に在籍していた頃、子供向けに上演されたものを観劇しました。 白ヤギのメイと狼のガブの友情物語。本来は敵対する間柄(狼はヤギを食べる)なのに、「嵐の夜」の出会…

雨時々曇り

今日は体調が良くない。体調といっても鼻がむずむず程度ですが、やはりアレルギー反応っぽい。

『エアコンの「冷房」と「除湿」の上手な使い方』

via 東京電力。猫用(猫以外もいる)に常時空調管理しているので、節電、経費節減のため、要確認な我が家。 『エアコンの「冷房」と「除湿」の上手な使い方』 http://www.tepco-switch.com/life/labo/rdb/090709a-j.html

MISTER MINIT

ヒール部分の靴底だけが減ってしまったので、初めて靴を直していただきました。(張り替える程度ですが)

横田基地 Friendship Festival 2009

8/22,23。 FRIENDSHIP FESTIVAL 2009 - 横田基地日米友好祭2009 http://www.yokota.af.mil/library/factsheets/factsheet.asp?id=14463

OCNセキュリティゲートウェイ

リリース記事を見て、CE(Customer Edge)に「UTMか〜」と詳細を見てみると、「IBM Proventia」とのこと。ISS(internet Security Systems)がIBMに買われたので、「Proventia」もIBM製品になった、と。 「RoadRunner」も今はHP(Hewlett-Packard)製品だし。 「P…

日食

それらしい時間帯に、オフィスの外を眺めてみましたが、さっぱりわかりませんでした。

.日本

レジストラ業務を担当していたけれど、未だに日本語ドメイン名、日本語ccTLDについて、必要性が理解できません。 母国語であることは、国内での広告効果としてのアドバンテージにはなるかもしれないけれど、運用上は面倒くさいとしか思えない。 日本インター…

月面着陸40周年

「あの月面着陸はNASAにより演出されたもの」とか、諸説あった気がする。 そんな年に、日本の有人宇宙ステーションは完成した。

マンネリ打破のため、面白いお仕事はないかと、物色中。 とりあえず選挙が決まったので選挙絡みのお仕事とか、これから国家試験シーズンなので試験監督とか、単発系のお仕事も面白そう。

昭島市民図書館つつじが丘分室

http://www.library.akishima.tokyo.jp/guide/tsutsuji.html 昭島市内を通行中、0系新幹線が目の前に! 帰宅後に調べてみたところ、図書館として活用されているようです。運転席に入れるとか。

体調悪化

外出していたら、少し悪化してしまい、少し寝込む。

サンプリング

ホームセンターで、ペットフードのサンプリング中だったので、猫か犬か聞いてみたところ、どちらもアリ(犬だけのことが多い)! 猫の頭数と年齢を話したところ、サンプルをたくさんいただいてしまいました。 普段購入しないやや高価な猫ごはんなので、我が…

休養

人間は休養です。先週から今週にかけて病んでいた/いるので。 先週末は殆ど寝てすごし、月曜日はまだ浮遊感があったけど出社して、週末までに何とか回復したようなしないような状態で、この週末も睡眠をたっぷりとっています。 南の島でぼーっとしたい。

猫通院

骨折猫の通院日。今後は傷の具合を確かめる程度の2週間おきの通院に。 今のところ経過は順調。

通院

朝起きたときに鼻詰まりがある(残っている)こと、どうやら口を開けて寝ているらしいこと、だるさや発熱は治まったことを伝えると、別の薬が2週間分処方されました。 うち1つは、花粉症の重症時の応急措置に処方されたことのある薬。 アレルギー系処方のよ…

片眼の猿

読了。 「ライバル会社にデザイン盗作の疑いあり。」と調査を請け負った探偵。以前から気になっていた女性をこの仕事にスカウトすることに成功する。スカウトした彼女とともに調査を進めていたが、ターゲットが殺されるという殺人事件に巻き込まれてしまう。…