2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

津波(TSUNAMI)

チリ地震の影響で、日本でも津波の恐れが。 津波は、海底の地形の影響を受けるので、沿岸に到達するときのほうが危険。(浅くなる→浅くなった分の水位を上乗せした波の高さになるようなイメージ) 津波が発生しているときの水平線は、通常の水平線の上に、通…

雨のち曇りのち晴れ

東京マラソンの日は、都心に近づかない。

新宿

東京マラソン準備のため、公園や公園の周囲の路上に、仮設トイレの列が。

曇りのち雨

念願の合羽橋に行ってみたけど、お値段はあまり魅力的ではありませんね。 プロユースの商品をホームセンターで売っていたり、通販(Amazon)のほうが安かったりするので、以前ほど魅力的に見えないのかも。

困ったチャン

この間に入っている方、とにかく日本語がわかりにくい。(別に英語圏の人とかではありません。生粋の日本人。) 多分その人自身では話の辻褄があっているはず(と思いたい)なのだと思いますが、受け取る側は皆、再確認しないと意味がわからない。 人員削減…

ファイルが開けない→サイトにアクセスできない?

設定してあげたサイトにアクセスできないらしいというので、よく話を聞いてみると、「サイトおよび配下のディレクトリにはアクセスできるが、肝心のファイルが開けない」というものだった。 転送してもらったメールにあった最初の症状が、取り次ごうとしてく…

江戸切子 新桜シリーズ

こういうグラスで日本酒を飲んだら美味しそうです。 http://www.edokiriko.net/lineup/14_shinsakura/index.html

曇りのち雨

気温は高かった。

晴れ

今日も暖かかった。花粉も飛んだ。 昨日から本格化した花粉に、アレルギーがさらに反応し始めて、若干喉が腫れている感があったり。

IPv6 for Everybody!

SOFTBANK Group. まずはBBIXから。 ソフトバンクグループによる IPv6 インターネットサービスの提供について http://www.bbix.net/press/file/press_20100223.pdf

晴れ

ランチ先で、推定60代の男性二人がうるさいこと。 オリンピックをみたいのか、携帯でのワンセグを、イヤホンなしで垂れ流しながら、それに負けない音量で会話するので、迷惑だった。 別の二人組みの女性は、二人ともtwitterユーザだった。 そして話題はフィ…

火気厳禁?

電車の中で、ベースからアイライン、マスカラ・・と、アイメイクまで、立ったままできるのはすごいなー、と思うけど・・・(電車内メイク否定派ですが)。 ライターを取り出し、ビューラー炙って温めたのには驚いた。 ライターで炙る→温まる→Hotビューラーの…

ポスト小鳩

電車の中吊り広告をみていたら「ポスト小鳩」とあって、「小鳩(こばと)の代わりって何??」と思ったら、「小沢・鳩山」→「小鳩」だった。(週刊ポストさんでした。)

カードケース/メッセージ

再掲&追記。退職時等に色紙に寄せ書き・・は、よくあるパターンですが、この方法が良かったので覚え書き。 リフィル(中身)を自由に組み変えられるファイル式の手帳を用意 or 想定人数分を収納できるホルダーのセットされたカードケースを用意。 カードサイ…

「ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害への対応に関するガイドライン」の公表について

http://www.ccif-j.jp/news_20100208.html ファイル共有ソフトなんて使わないですが、読んでおくようにメモ。

曇り

猫の日。

Dialog in the Dark

http://www.dialoginthedark.com/ 暗闇の中で、五感を研ぎ澄ますイベント。

晴れのち曇り

久しぶりに回らないお寿司。美味しゅうございました。

晴れ

青山一丁目〜表参道あたりをウロウロ。 途中、曲がるところを間違え、青山霊園外周をほぼ1周するはめに。(さすがに墓地を横切るのはどうかと自主規制・・) 最終的に目的はほぼクリアできたし、天気は良かったし、運動不足だし、ということで、思いがけず良…

1チョコ for 1スマイル

http://www.morinaga.co.jp/1choco-1smile/gh_index.html チョコ1個お買い上げごとに、1円が寄付され、支援活動に使われる、ということなので、おやつのチョコを森永チョコレートにしてみた。

オンラインゲーム 中3男子と小6女児が不正アクセス

http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE100218154600322838.shtml (via MBS) 小学生・・。 年々利用者が増えているインターネットのオンラインゲームで、他人のIDとパスワードを使って不正にアクセスした疑いで、神戸の中学生と和歌山の小学生が検挙、補導…

消費者庁がiTunes株式会社に質問状

http://www.caa.go.jp/adjustments/pdf/100217adjustments_2.pdf iPodユーザが多いので、相対的にiTunesユーザも多いということは考慮しなければいけないと思いますが・・。 先日、ランチ時に耳に入ってきたOLさんたちの会話どおりだと、利用者側にも問題が…

雪のち晴れ

朝起きたら予報どおりの雪。 我が家の気象情報をチェックすると、午前3時頃から急激に気温と気圧が下がっていたので、この辺りから降りだしたと思われる。

【コラム】会議を制する者は仕事を制す - 現役コンサル直伝のファシリテーション術

http://journal.mycom.co.jp/column/mtg/001/index.html 記事は会議のファシリテーション術だけれど、記事中にある「ゴール・メソッド」を試験対策に活かし・・・たい。

試験申込

締切日の午後に駆け込み申込。

曇り

雪が降る・・?

WAF読本

via IPA.後で読む。 http://www.ipa.go.jp/security/vuln/press/201002_waf.html

ネットで政策アイディアを募集します!〜あなたのアイディアをこれからのIT政策へ〜

Law

経産省アイディアボックス。 http://www.meti.go.jp/topic/data/100216ideabox.html

雨一時雪?

雪のような、雨のような・・。

上村愛子さん(女子モーグル)

http://blog.excite.co.jp/aikouemura/10772280/ スキーでの実績も素晴らしいですが、試合前・後のBlogを拝見して、素敵な女性だな、と。 彼女だけでなく、彼女を支える周囲の方々も素敵。