2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

1日神保町。

曇り

次の L3 Switch 1台を取り外し&設置。 やはり設置直後は期待の動作を得られず。 前回の状況を参考に、土日の間、動かしながら様子を見てみる。

曇り

昨日設置した L3 Switch の動作確認と、設置環境の再調査。 今後の方針の相談など。 昨日設置して、期待の動作の得られなかった Switch、なぜか今日は問題ない反応を返してくれました。 上流に何か理由がありそうな気がします。

晴れ

雨が降る前に、L3 Switch の交換作業。 全部同じ機種が入っている…はずが、目的のフロアには、違う機種が。 GBICが違うので、交換してもファイバが繋げられないので延期。 もしかして…と、次のフロア以降を確認してみると、今日目的とした2フロアのみ機種が…

晴れ

交換用L3 Switch の準備。 先週外してきたSwitch の内部清掃&Reset。 清掃用に本体を開けたので、お手伝いいただいてる方に、中をお披露目しつつ、簡単な掃除手順を伝達。まぁ…その方が清掃することはなさそうです。

晴れ

諸般の事情により、現在開発中の何かと同等のサービスの見積もりを取ることに。 特定分野に潜在需要があることがわかっている開発案件ですが、同等の商用サービスが、思ったより存在しないっぽい感じ。

曇り

今日ものんびり。

曇り

朝からマンションの防火装置点検(火災報知機点検)、ASKULの受け取り。 点検が 09:30〜で、起きたのが 09:15。危ない危ない。 10:00 前には点検が終了し、次は ASKULがいつ届くかなーと思ったら、午前中には配達完了。 昨日の疲れもあり、昨日の報告書を作…

雨のち曇り

(元)台風の余波で雨…と思っていたら、午後には雨が上がり、某所での講義には傘いらずで迎えることに。 今回は忘れ物もせず、講義自体は無事終了。 帰宅後、所用で先に退出した先生から、その後の報告メールが届いたので、アンケート集計結果を提出しつつ、簡…

曇り

サーバ増強作戦。 メモリ増設+CPU増設作戦 → 延期。 メモリを交換増設したら、エラーが出るようになってしまい、メモリを戻してもエラーに。 CPUは Xeon。ヒートシンクがついてこないことを未確認で、プロセッサだけ納品されているので、ヒートシンクの型番…

晴れ

L3 Switch refresh作戦再開。 というわけで、2台交換設置する予定が、他の人に作業してもらった分の作業が不完全だったのか、Configが消えておらず、交換設置は1台のみに。消えていない1台と、交換した1台を持ち帰り、消えていないほうは自分で(私が)Facto…

曇りのち台風

予報どおりやってきました、台風4号。

晴れのち曇り

台風が来るので、雨の中の機材移動を避けるべく、今週の予定を変更。 サーバ3台とPC1台を駆使して、クラウド環境なメンテナンス。

自宅でお仕事を片づける。 次の金曜日にはまた講義で、来週は講義の準備や機器の設置などで忙しいので、片づけられるものは片づける。 先生もお仕事(これはいつも)。

晴れ

講義映像からの文字起こしをしつつ、クラウド環境整備作業が始まったので、ラベルを作ったり、HDDの換装をしたり、光ファイバの計測をしたり。 来週はプロセッサの増設やらメモリの増設やら、L2 Switch のリフレッシュやら。

晴れ

先生不在のため、在宅勤務。今年度初。 研究絡みのあるシステムの動作確認兼トレーニング、のつもりが、マニュアルのとおり動かない。 動かしていなかったシステム、とは、聞いたけど、マニュアルの中身ともメニューが異なるし、トレーニング部分はマニュア…

曇り

講義映像からの文字起こしメインな日。 購買系の部門の方から、「無停電電源装置って何?どうやって選ぶもの?」と質問されたので、説明。 流れで、インバーターとか電気の波についても説明。 素人さん相手なので、平易に。

曇り

来客の多い日。 お客様にお茶出ししようと給湯室で茶器を探すと…お茶碗にもカップにも、いわゆる茶渋的な汚れが。 洗ってはあるものの、こびりついた汚れは放置状態。ありえない。 民間企業だったら、お局様にいじめられるレベル。 いくらお客様が少ない部門…

知人に紹介していただいたPGさんと先生が面談の日。 どうなることやら。

晴れのち曇り

どうやら雨になりそうです。

予報どおりの雨。 昨日の講義お手伝いと、日中、日傘も差さずに歩いたダメージが尾を引いているので、休養。 といいつつ、昨日分の振り返りレポートと、来週以降の日程調整だけこなす。

晴れ

講義お手伝いで外出だというのに、30℃超えという暑い日。しかも陽射しが。 陽射しのことを考慮し忘れていて、日傘も持っておらず、駅から講義のある棟まで約15分を徒歩。 帰宅後、顔がヒリヒリと…日焼けです。 ただでさえ講義資料や撮影機材、と、重い荷物で…

晴れのち曇り

天吊りのプロジェクタを交換したい、とか、フリアクの下にケーブル通したい、というので、調査。 プロジェクタは簡単。(吊り金具的に取り付け実績もあり、耐荷重も問題なし) 問題はフリアク。 タイルカーペットを剥がして、まずは報告用に撮影。 で、床板…

曇り

Venus Transit (金星の太陽面通過 http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20120606-venus-tr/ )は、あいにくの天候で目視できないので、Ustで。 そして今日は、「WORLD IPV6 LAUNCH 」( http://www.worldipv6launch.org/ )ですよ。 日本は 6月6日 09:00 JST …

晴れ

みんな大好き TEPRA に、 熱収縮チューブキングジム テープカートリッジ テプラPRO 熱収縮チューブ SU5S出版社/メーカー: キングジム(KINGJIM)発売日: 2002/10/01メディア: オフィス用品 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見るや、ケーブル表示用(…

晴れ

お仕事用(文字起こし&雑談騒音排除用)イヤホンを変えたら、聞こえる音質が変わった。 音が高めに聞こえるのが違和感だけど、人の話し声は減ったので、暫く様子を見る。こんなに違うものなのですね…。

曇り

1年記念日?。 前職を辞めたいなぁ…というか、このまま続けられるかなぁ…と、漠然とネガティブになっていた頃で、偶然見かけたあるひと言にからコンタクトして、連絡先を交換した相手の方から初めてメールを頂いた日。頂いたけどすぐには返信できなかったなぁ…

晴れのち曇り

肉体労働が続いたので、休養日。 といいつつ、自宅でできる作業を進める。

曇り

サーバをテスト環境に運び、動作確認中にNICが死亡するというトラブルが。 来客の時間は迫るし、慌てる、慌てる。