2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り

昨日の残り作業を午前中に進めて、夕方にラッキング。 ネットワークがうまく通らず、エスカレーション。 午前中の作業が一段落したところで、昨日落とした小ねじの捜索。 昨日落とした直後には見つけ出せなくて、前回落とした時も、翌日に必死に探そうとしな…

晴れ

講義映像からの文字起こし、残り半分の講義分を終えるつもりが、サーバと戯れることに。 まったくわからないFreeBSD相手。 Linux勉強したでしょ? と言われましても…別物という認識なので、頭の中で結び付かないし、想像も及ばない状態。どうしろと? という…

晴れのち曇り一時雨

今日はほぼ講義映像の文字起こし作業。 共同研究や別の研究系の先生方がお越しになったので、お飲み物などご用意しつつ、文字起こしに没頭。

晴れ一時雷雨

予報どおり、天気が急変して雷雨に。 そして暫くすると晴れ。 虹が綺麗だったようですが、気付かず見られず。

晴れ

昨日忘れていた、諸々の振込など。

晴れ

昨日の影響か、筋肉痛風味なので、レポートを纏める程度で、自宅で静養。

今日は某大学で講義のお手伝いの日。 移動の電車が乗り換え駅にもうすぐ着く…というタイミングで、人身事故で停止、という一報が入り、焦ったけれど、もうすぐ駅で、入線待ちレベルで済んだので、大きな影響もなくクリア。 大事な資料(アンケート用紙)を忘…

晴れ

初めての FreeBSD インストール。 FreeBSD 9 を入れようとしたら入らず。7.2だとすんなり。 入れようとしたマシンが古いので、新しすぎるのはダメだったみたい…。

晴れ

午前はのんびり、午後はバタバタと。 Linuxと戯れさせられる。

晴れ

Falcon 9 & Dragon が無事LiftOff。 スペースシャトルの代替と言われており、動向が気になります。

晴れのち曇り

金環日食! 昨日までの予報では曇りで、危ぶまれましたが、起きてみると、我が家付近は青空が!すぐにプレートを持ち出して観測開始。 眺めたり、支度したりしながらの朝のひと時、うす暗くなったり、涼しくなったり、日食を満喫?いたしました。

晴れ

昨日、一昨日と、Rack Mount Serverをあれやこれやしていたせいで、普段使わない体を使ったので、筋肉痛風味…。 ということで、ダラダラしておりました。 花粉症がそろそろ終わり気味です。 サーバの中をあれやこれやするのに、途中までサージカルステンレス…

晴れ一時雷雨

お昼頃の雷雨には驚きました…。 その後、地震は来るし。 お仕事的には、PKIの手続きやら自身の登録やらをしつつ、Rack Mount server3台の現状確認。開けたり閉めたり動かしたり。

晴れ

昨日のじっくり会談の結果、和解しました。 とりあえず業務継続です。 tower serverとrack mountsever を開けたり閉めたりしながら、IDEの増設したり外したり。 締めは、1U Rack mount server3台を、一気に持ち上げてみるとか。(台車を移動するのが面倒だっ…

晴れ

1時間ほど、BOSSとお話。 なんと1ヶ月以上、殆どまともな対話をしていなかったのですよ。 もともと多忙なうえに、学会や年度末年度初めのイベントで不在がちで、ひと言ふた言の会話で何となく流れていたところ、新規の定期イベントが始まって、さらにコミュ…

本日は自宅作業。 お仕事辞めるかもしれません。

晴れ

久しぶりの出勤。ぎこちなーく。 Summit 48i のお掃除&初期化作戦 第4段(4台目)。 もし全部やるなら、あと6台。 お掃除して、工場出荷時に戻して、Config消して、Portが生きているか死んでいるか全部チェック。 先は長い(私が最後までやるなら)。

晴れ

今日でお休みも終わる予定。 若干進退問題を抱えつつ、な感じ。 少し遠めのホームセンターへ、気分転換ドライブ兼市場調査兼買い出し。

晴れ

昨夜、1時間おきぐらいに目が覚めてしまうというよく眠れない状態だったので、体調いまいち。 寝たり起きたりしていたけど、右目の痛みがとれないので消炎鎮痛剤を飲んだら落ち着いた。 日中、昼寝時間帯なときに寝ていたら、ご近所のお子様の声で目を覚まさ…

晴れ

大事な講義の日なのですが、お休み。 急に腹痛がして、治まった頃にくらくらするなーと思ったら、息苦しくなってきて、ベッドへ。過呼吸のような状態になり、苦しいわ、脂汗は出て寒気までくるわ。 暫くして呼吸が楽になると、ふっと意識が遠のいて、次に目…

12カ月点検

ついでに車の12カ月点検を。オイルやワイパーブレード、リアのナンバープレート周りのランプを交換。

晴れのち雷雨のち曇り

お洗濯して、まだ晴れているから今のうちに…と髪を切りに行ったら、切っている途中で雷雨に。 洗濯物を諦めつつ帰宅すると、なんと風向きが良かった?らしく、うちのベランダ付近は濡れていなくて助かった! 1200Wドライヤー2台(二人がかり)で乾かしてもら…

映画「宇宙兄弟」

近くのシネコンがレディースデーで 1,000円なので観てきました。 子供の頃、星図を見ながら望遠鏡を覗き、宇宙関連のグッズを集めてみたり、他、自分もやったよなー、とか、いろいろ感概深く、こみ上げるものを抑えつつ。 DVD か Blu-ray 買おうかな、と思い…

晴れ

日曜日の片づけの続き。 シュレッダーでがしがしと、古い書類を片づけていく。 45L 袋×2つ分ぐらい。(ざっくり年度で捨てると捨てた範囲。細かいものはこれから。)

晴れ

預かったままだった機材の返却と、途中だったデータ整理のみに出勤。 相談して、少しお休みをいただくことに。

晴れのち夕立

予報では確かに午後から一時で雨、夕方から雨、の予報だったのですが・・・見事に雨。

晴れ

天候も回復、体調も昨日よりは良いので、色々片づけを・・・と思っても、手つかず。 やる気はどこへ行ってしまったのでしょう…。

雨のち曇り時々晴れ

今日も自宅で静養。 夕方、ふと見ると空に虹が。 思わずぱちり。あれ?確度が・・・。

体調崩したので、やろうと思っていたこと、全然できていないわけですが、体調優先で。

頭痛も治まったので、溜まったお仕事を自宅で片付けようと思うも、思うと頭痛が再発するという完全にストレス頭痛状態。 お仕事は軽いものだけに。 役所関係と、買い物に外出したのみ。