2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

すっかり忘れそうになっていた自動車税などを払い込み。 危ない危ない。

曇り

昨日の疲労残りでだるい1日。 何が残るかといえば、NotePC他を持ち歩くので、(姿勢的に)バランスが悪い状態が続くので肩こり状態。

曇り

1日蒲田。 蒲田といえばニイハオ。 ニイハオのコース料理は、さらに餃子度、ボリュームともにupした気がする。 餃子は、茹で、焼き、揚げ、蒸し、水、と5パターンで出てくるし、このほかに前菜、鶏のから揚げ、チャーハン、ごま饅頭など。全部出ると食べきれ…

Buzz Word

一応同じ部署の方が、かなり上機嫌で、私の後ろの席の同僚のところにやってきて・・・ 「あれ、覚えて喋れるようになると(プレゼンできるようになると)凄いよね!感動した!これからはああいうものの時代だよね!」的な発言。 うるさいなー、と思っていたら、…

ドットインパクトプリンタ「VP-1900」

これは貴重! パラレルインターフェイス+USB、さらにEthernet対応。対応OSもWindows、MS-DOS、Linuxなど。 http://www.epson.jp/products/printer/dot/vp1900/

晴れのち曇り、ところにより一時雨

はてなのUIが変わった。 朝の電車の中で、「伊達1勝」とあったので、サイトを見たら伊達さん、全仏オープン1回戦突破、と。 おめでとうございます。 グランドスラム(のうちの1つ)に出られるだけでも凄いのに。 故障を抱えてでは、グランドスラムクラスの…

Panda Internet Securtity

不具合継続中。 で、結局、WireShark入れて、Packet Captureして欲しいのですと。 最初からFireWallがおかしい、といっているのに、1ヶ月越えましたが、今頃こんなことを言い出すとは。

曇りのち雨

帰宅しようと外に出たら寒かった。

My Fax - Send a fax for FREE!

Web上からFAXが送れる(らしい)サービス http://www.myfax.com/free/

晴れ

我が家の最高気温はぎりぎり30℃弱(29.6℃)でした。 なぜか今日は仏教系の言葉が頭に浮かぶ日だった。 「日常五心」、「水五訓」、「石徳五訓」、「五観の偈。

昨日あたりから鼻の調子が良くない。 土曜日の黄砂の影響かも。

本日のタスク。 美容院(済) 駐車場賃貸契約更新(済) Panda Internet Securityの不具合調査(済) (天候と進捗次第で)猫砂追加購入 (天候と進捗次第で)猫の爪とぎ購入

晴れ

黄砂飛来予報があるなか、洗濯物外干し、布団干しなど。 本日は重いもの、かさばるものの買出し日。 お手頃価格&我が家の猫様お気に入りの猫ご飯が100円ほど値上がりしていて驚いた。 今後の銘柄選定の検討をしないと。

晴れ

予報から30℃を超える予報で、我が家の観測記録では、最高は13時代の33.6℃だったらしい。

画面比率とスライドサイズ

「このデータ(PowerPoint)、サイズが特殊で、うまくPDFにできないのでやってみてもらえませんか?」とHelp依頼。 見てみると、画面比率16:9用のテンプレート。 Converterによっては、自動でresizeしてくれる機能が無いのかな?と思いつつ、AcrobatでPDF化し…

雨自体は強くないのに、服が濡れやすい雨。

曇りのち雨

昨夜に続き、本日も20時過ぎにヘリの音が聞こえた。 音の大きさ、進路からして自衛隊(陸自)のものと思われる。 数的に夜間訓練ではないので、宮崎の口蹄疫問題の対応だろうか。 その口蹄疫関連で、専門家が「人には感染せず、感染が疑われる地域の農場に行っ…

晴れ

宮崎の口蹄疫問題の記事を見るにつけ、政府対応の拙さ、報道機関の偏向・煽動的報道に失望する。 と同時に、たとえ初動に問題があったかもしれないとしても、今現在必死で対応している現地の方々のご苦労、ご苦悩に接するとせつなくて泣けてくる。 沈静化し…

Gmail

Pandaへ送る際に、いくつかのlog系ファイルをzipで固めて、Gmailで送ろうとしたところ、添付を拒否された。 「〜.sys」がひっかかったらしい。 添付ファイルの中身を、ちゃんとチェックしているのですね。

Log採取

Panda Internet Security 2010でアクセスが出来なくなる現象について、不具合が再発したので、logを採取し、Pandaへ送付。

晴れ

通院。 通常ならそろそろ薬が不要になる時期なのに、GW後半から大量飛散が記録されたり、反応でまくりで、薬補充のための通院。 一ヶ月処方にするか、2週間処方にするか迷ったものの、今出しても、ちゃんと保管していれば来シーズンまで使える、ということで…

晴れ

IA-64 ProcessorとChipSetのDataSheetを眺めていたら、日本語の認識率が下がった。 英語で反応しているわけではなく、単に疲れてぼーっとしているだけと思われる。

uninstall→install→log採取

Panda Internet Securityで、install後にInternetにアクセスできなくなるという現象が発生していて、詳細ログを採取。 GW前から発生していて、サポートと連絡を取っていたけれど、彼らはきっちり休まれたようです。 ふざけてるの? その間、こちらは対応取れ…

晴れ

日中は暖かかったのに、夜になったら寒いぐらい。 連休明けの慌しさもようやく一段落したような、しないような。

夜中に、急激に花粉を検知していた我が家。 理由が不明。日中は殆ど検地しておらず、深夜の約1時間だけ突出。 周囲のお宅含めたエアコンの影響にしては、稼動時間帯が違うような・・・。

曇り

社会復帰。いきなり残業してみましたよ。 一応お仕事モードには切りかわっているものの、若干空回りというか、そもそも回転不足というか・・な感じを残しつつ・・。

晴れ

連休も今日で終わり。 自宅でのんびり過ごす。

植え替え

ミニ盆栽たちの定期植え替え。

花粉飛散量

ここ2〜3日、深夜に大量飛散している、と記録されている。 確かに昨夜はあは風が強かったりしたが、ここだけ飛散が多いというのは何故でしょう? ゲリラ豪雨もやってくるので、気象条件的に何か特徴のある地域なのかも?

2010年04月実績

月 件数 月 件数 月 件数 月 件数 月 件数 月 件数 2005/01 - 2006/01 2,261 2007/01 3,345 2008/01 5,592 2009/01 2,935 2010/01 2,353 2005/02 - 2006/02 1,724 2007/02 3,305 2008/02 5,016 2009/02 5,908 2010/02 2,378 2005/03 2,201 2006/03 1,782 200…