2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い物day. 帰りに、久しぶりの焼肉。 今回のお店は、テーブルにタッチパネル(タブレット)があって、どんどんオーダーできるシステム。 人数でオーダーリミットがかかるようになっているが、オーダー回数には制限が無い。 例えば、2人の場合、1回のオー…

空と宇宙展

国立科学博物館。もしかしたら子供の頃以来かも!?というぐらい昔に行った記憶の場所。 IKAROS ( http://www.jspec.jaxa.jp/ikaros_channel/ ) セイルは、全体の1/4だけなのに壮観。 相模原にあった「はやぶさ」模型も展示中。

台風です。 進路が南にそれたおかげで、大きな影響は無く。

曇り

台風の前に、晴れるはず・・・な予報でしたが、曇っていたような。 お仕事先は年度末。 退職される方もいたり、いよいよ移転の大まかなスケジュールが出てきたり。

寒すぎます。 今日の記録を見ると、日中でも10℃超えていない。冬。 室内は、機材、水槽、猫などの影響で、25℃ぐらい。暖房要らず。

ポールンロボ帰還命令

来シーズンに備えて、帰還命令が。 クリーニング&問題点の改良を行って、飛散量が多いと予測されている来シーズンに備えるのだとか。 本当に改善されるんですかねぇ・・・特にネットワーク処理部分。 サイト自体も、個体識別番号を認証に使うのを辞めて欲し…

曇り

寒い寒い。

曇り

夜になったら寒いですよ。 記録を見ると、14時台をピークに、以後1時間に1℃ぐらいずつ下がり、21時過ぎには10℃を下回る気温に。

万能鑑定士Qの事件簿VI

購入。まだその前に買った本を読み終えていないので、積読へ。万能鑑定士Qの事件簿VI (角川文庫)作者: 松岡 圭祐出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/10/23メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (20…

曇り一時晴れ

土曜日の疲れがまだ抜けません。

曇りのち雨

昨日の疲労でダウン。

晴れ

1日、大森。

EXCELなお仕事

関数はVLOOKUP、ROUNDDOWN、他は簡単な加減乗除算、なだけのお仕事。 なんでこんな簡単な表1つ、自力で作れないかなぁ・・・。 EXCELが苦手な人って、方眼紙として使っているか、outputの最終計のイメージにかけている気がする。

曇り

年度替りだったり、半期代わりだったりで、EXCELなお仕事が増量中だったりするのですが、社内とはいえ、5MB、6MBといった、巨大サイズをメールで送ってくるのは勘弁して欲しい・・・。

値引き後金額

夕方、EXCELに関してHELP依頼。 値引き後価格(売価)の試算を自分でやり、客先に提出したら、金額と端数処理が誤っている、と、突き返されたらしい。 データを見ると、定価、値引率がそれぞれあり、売価を求めるもの。 突き返されたデータは、定価×値引率で…

ウイルスバスター2011

2010からUpdate。リリース直後は怖いので、落ち着くまで&更新時期まで様子見てました。

晴れ

最近の有楽町線は、停車位置修正が多いです。 新人さん?と思っていたけど、回数が多いので何だかなー、と頭の隅に残りつつ・・・。 もしかして、ホームドア設置に向けた練習??

DVDレンタル

LAWSON100に設置されていました。 むしろこれを設置するために、レイアウト変更していたっぽい。

晴れ

図書館へ利用者登録に。

晴れ

今日は現地視察。

Candy

ORACLEの4代目社員犬は、Candyだそうです。 本日入社式。

曇り

昨夜のYAHOOの障害は、ロードバランサの物理障害だったようで。 JPRSのDNS、co.jpドメイン部分の障害というデマが飛び交い、JPRSがそうではないというアナウンスを出すまでに。

YAHOO 障害

YAHOOは障害情報を残しておくことを検討して欲しいものです。

Site Minder & ISA

Site MinderとISA(ISA Server)がどういうものか、素人さんに説明する難しいお仕事。

曇り

徐々に回復。

曇り

休みの疲労が抜けないので、軽く、軽く。 と、思ったら、CAとか認証周りのことを素人さんに説明する羽目に。 素人さんといっても自社社員なのですが。 証明書とか認証局とかSSO(Singke Sign On)とか、説明が難しい。

晴れ

疲労により、休養。

曇りのち晴れ

天候回復。 網戸の残り作業等を片付けて帰宅。 高速道路も渋滞に遭遇することなく、順調だった。

法事な日。 朝から雨で、時間が経つごとに豪雨に。 法事自体は午前中に済んだので、雨ながらもそう困ることも無く終了。 夕方から網戸の網の張替え。 途中で部品が足りなくなって、買い足しに出ようとしたら豪雨。 で、諦めました。一部翌日へ持ち越し。

晴れのち曇り

今日は移動日。 到着時点で風が強いな、と思っていたら、時間が経つごとに風が強くなる。 台風並みの強風で、なかなか寝付けず。