2007-01-01から1年間の記事一覧

晴れ

今日はちゃんと快晴。 川崎方面へお出かけ。大晦日だけに都内の渋滞も少なく、車でもすいすい移動。 川崎駅前の施設群のある場所って、堀川町工場跡地か・・と、今更ながらに認識したのであった。某社は川崎方面に工場が多かったので、失念していた。(浜川…

国営木曽三川公園

イルミネーションが凄いらしい・・・と、イルミネーションイベントが終わってから気がついてメモ。 http://www.kisosansenkoen.go.jp/~center/event_fuyu.html 「国営木曽三川公園」ってどこ?と思ったら、東名阪・長島ICからも行けるらしい。長島ICあたりは…

USB Flash Memory購入

Kingstonの1GB。今持っているのが128MBだし、1GBで1,000円だったので。 http://www.kingston.com/japan/flash/datatraveler.asp

晴れ一時雨

晴れていたので大掃除の続きであれこれ洗濯しまくり、一段落したと思ったら、雲行きが怪しく・・。 洗濯物を取り込んだら雨に。その雨も2時間程度で止んでくれたので良かったけれど、予報では天気が良いはずだったのに。 大掃除って、やり始めると大変だけれ…

ピーリング

花粉の反応も気になるので、肌も大掃除しよう!と、久しぶりに自宅エステモードでピーリングした。ピーリングは気持ち良い。 肌の上に乗っている余計なものが、ぽろぽろ落ちて、薄皮一枚剥がれた感じ。

スギ花粉

既に飛び始めているらしいことは報道で知っていましたが・・。 今朝はあまりに鼻がぐずぐずなので、薬を飲んでみたら治まった。ということはシーズンイン!? 顔も少し痒いし・・・。(アレルギーがある人は複数の反応が出やすく、私の場合は皮膚にも出やす…

過去最高記録樹立?

クリスマス〜年末年始というHolidayシーズンだからでしょうか。 本日時点で、spamとして受信したメールの数が、2アカウントのトータルで4,000を超えました。

曇り

大掃除の真似事を少し。 天候がいまいちなので、ガラスや室内の吹き掃除とか、水周りの掃除などなど。 天候が回復したら、窓をがーっと開けて、掃除したい。

仕事納め

年内の営業終了です。 でも!今日に限ってご依頼を投げつけてくる某社とか某社とか・・。 deadlineが1月7日とか8日とか、投げ逃げ気分だろうなぁ・・・ということで、即効投げ返し。(お仕事先が国内大手IT系企業系だった頃は、最終日はフレックス使用不可、…

年賀状

朝のうちに投函完了。

ROM到着

カーナビの更新map dataとオービスROM到着。

のってこ!

http://notteco.jp/ Ride Share、いわゆる(車の)「あいのり」相手募集・・・ドライバーと同乗希望者のマッチングサイト。 ガソリン代だとか高速代などは、同乗者(ドライバー含む)で、基本は割り勘。

おまけのこ

廻船問屋兼薬種問屋の長崎屋の虚弱な若旦那が、家や近所にいる妖たちと、事件を解決していく第4弾。 病弱で外を出歩くことが少なく、やや世間知らずながらも、その分寝込みながらも読んだ本などの知識で、事件を紐解いていく若旦那と、妖ゆえに人とは時々違…

晴れ

昨日あたりから電車もやや余裕が出来始め、ランチタイムのお店の混雑具合も緩和傾向。 早い人はもうお休みなのですね・・。社内人口密度も低下中。 そして、クリスマスが終わった途端、スーパーが迎春モードに。物価上昇中。

Costco出店計画

ふと思い出して、入間店の採用情報を電車の中で見た気がしたので探してみたら、圏央道・入間IC近くに2008年3月OPENらしい。 http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2007/0129_02/index.html 三郷(JR武蔵野線・新三郷駅付近、武蔵野操車場跡地)へ…

年賀状

宛名書き終了。あとはコメントを書いて出すだけ。 印刷済みはがきを購入なので・・。

美腰エクササイズ

流行っている?らしい。 http://bagel.kurasse.jp/exercise/exercise0007.html

晴れ

年内に色々片付けるために、お仕事多忙中。 なのに、こんな時に限って、登録されていたプロセッサ(Itanium)の動作周波数とFSBの値が間違っているのを発見。1つは正しく2つ間違い、なので、きっとCopyして使ったと思われる・・。 おかげで修正が大変でした・…

年末年始対策

冬期の長期休暇を控えて http://www.jpcert.or.jp/pr/2007/pr070009.txt 年末年始における注意喚起 http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert191221.html 友人からのクリスマスメッセージを、携帯の絵文字?HTML?メール(他キャリアの仕様はよくわからな…

WILLCOM 期間限定!年末特別企画

「Advanced/W-ZERO3[es]」が2年縛りでかなりオトクに。 http://www.willcom-inc.com/ja/news/071219/index.html

定量データに基づくプロジェクト診断支援ツール

メモ。http://sec.ipa.go.jp/index.php からログイン後、利用可。 定量データに基づくプロジェクト診断支援ツールの一般公開開始〜“経験”“勘”に拠らない数値に基づいたプロジェクト管理へ〜 http://www.ipa.go.jp/about/press/20071225.html

ねこのばば

「しゃばけ」シリーズ第3弾。今回も虚弱体質な長崎屋の若旦那が、寝込みつつも妖の力を借りながら事件を解決していく。 バーチャル長崎屋( http://www.shinchosha.co.jp/shabake/)で、雰囲気を楽しめます。ねこのばば しゃばけシリーズ 3 (新潮文庫)作者: 畠…

曇り

NORADによるサンタ追跡完了。 日本では、富士山を右手に見ながら500系を追い越して行ったらしい。(YouTubeに映像が) googleロゴも完成。 http://www.google.co.jp/logos/holiday07_5.gif http://www.google.co.jp/logos/holiday07_4.gif http://www.google…

ダイヤ改正とか電子マネーとか

3月の動きが慌しい。JR各社の記念カードは、ひよことぺんぎんとかものはしで、それぞれの地域のキャラがセンターの立ち位置にくるように、地域で微妙に異なるデザインらしい。 とりあえず、EX-IC(Express予約系)は、ビジネス回数券との差額や手軽さを考慮し…

晴れ

クリスマスイブ。 我が家の猫家族には、またたびの実と毛玉ケアスナックをプレゼント。 またたびはすぐにわかるらしく、ボールに入れてあげたら、激しく遊び出した。 ホームセンターのペットコーナーでは、セルフシャンプーブースで、メインクーンと思われる…

晴れ

疲れがたまっていたので、マッサージで1時間。 あまりの気持ちよさにそのまま寝たくなりました。 ハーブジンジャーティーを頂きましたが、どうも私は生姜が合わないらしい。

Costco

http://www.costco.co.jp/ Costcoの会員になった。年会費4,200円。(個人会員の場合。) 発行される会員証は写真付なので、貸与は出来ません。写真はその場で、Webカメラで撮影→カードにモノクロプリントです。 1人の申し込みで、本人のほか、配偶者or18歳以…

曇り

とあるデータが思ったようにでなくて、ひょっとして年度更新ミスってるんじゃ??と、開発部門に問い合わせてみたら、DBには入っているが、Outputのプロセスで、日付処理にバグがあったことが判明。 即日修正してもらって復旧。 バグっていただけでなく、担…

ぬしさまへ

「しゃばけ」に続く、廻船問屋兼薬種問屋・長崎屋の若旦那と、若旦那を取り巻く人間の家族や妖たちとの繋がりにFocusした物語。ぬしさまへ しゃばけシリーズ 2 (新潮文庫)作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 2人 ク…

Windows Live Messenger Update

2008に。 http://messenger.live.jp/whatis.htm