2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボ返却

ポールンロボを返却、里帰りさせました。 来シーズン、縁があったらまた会いましょう。

雨のち曇り

未明の地震で目が覚める。 就寝中に遭遇する地震、長いように思います。

曇り

データ整理。 WebMailの未整理分を整理して、さらに別アカウントを作って用途をわけて・・と、数時間かかってしまいました。 溜め込んじゃだめですね。

曇り

某社は、第3四半期最終日。 本日付で退職される方数名。お疲れ様でした。

曇り

一回休み。 休みだけどやることはあって。 粗大ごみを処分しにいって、その後、神田、池袋と、打合せ2件。

平成23年度秋期情報処理技術者試験の受験申込みの受付開始について

申込締切:8月29日、試験日:10月16日。 http://www.jitec.ipa.go.jp/1_02annai/h23aki_exam.html

勉強会

今日は、とても久しぶりに一般参加者として、他所の勉強会へお邪魔。

1回休み

お仕事絡みで、あまりの頼られっぷりに頭に来たので、一回休み。 本来、私に聞いていた人達が知っていて当然の内容なのに、前任者が退職された時、2009年の引継ぎが悪すぎて、まったく理解していないという・・。 とあるWebシステムで検索して結果を抽出して…

曇り

とても涼しい1日。

曇り

出社早々、メールを読んで萎える。 とあるWebシステムへのアクセスができなくなった、というのでアドレスを教えたら、「アクセスはできたけどログインできないので、サポート依頼を出します。」と書いてあった。 それはいいのですが、その後。 「Query 転送…

曇り

面接2件。 何故私が同席しなければいけないの・・・という面接2件。 同席を指示したmanager曰く、理由は、担当社員ではテクニカルな面の判断ができないから。 担当社員、不勉強すぎる。

台風接近中。 そんな中、ケーキバイキングなど。

マッサージ

足のだるさが取れないので、マッサージに。 行ってみると、3,000円以上のコースで1,500円引き、とのことで、30分コース(3,000円)を予約してあった私は、1,500円に。 施術中、眠くなってしまったのですが、終了後、いつものように凝りっぷりを苦笑される。 …

曇り

暑さは変わらないものの、日射しが弱いだけで、ほっとする。

晴れ

暑くて外に出られない(出たくない)ので、日中は自宅で資料作成&Chatでもろもろお話。

髪を切りました。

「下さい」と「ください」

「飲み物をクダさい」といった実質動詞の場合は「下さい」と漢字書きにし、「お飲みクダさい」といった補助動詞の場合は「ください」と仮名書きにする。 See Also http://www.koho.or.jp/useful/qa/hyouki/hyouki06.html via (社)日本広報協会

「頂く」と「いただく」

漢字を使うか使わないかの違い。「本をいただいた」というように本動詞として用いるときには「頂く」を使い、(例)「教えていただく」、「教える」に接続助詞「て」を介して補助動詞「いただく」が続いているような場合は「いただく」の方が良い、らしい。

晴れ

7月末付けでいろいろと異動があり、業務引継ぎのために席移動などが行われることに。 今ですら、隣の人の喋り続ける(受信メールに突っ込みいれ続けるとか、メールに書く内容を読み上げながら・・とか)+ボールペンをカチカチするのと、月初から採用された女…

晴れ

ようやく公表してよくなったみたい。

晴れ

AgentとMTG. いろいろ大変そうですが、大変だからAgentにお願いしているわけで。

晴れ

Managerにあげた、とあるリクエストについて、要求レベルが高すぎる、と、Must→want程度に、というdown grade依頼が。 下げるのは簡単ですが、下げて困る可能性があるのは、私ではなく、下げることを指示した方々ということをお忘れなく。

晴れ

あれ?もしかして?と思っていると、じわじわと強くなる地震。 最近の地震、揺れ自体はそう強くないものの、長くゆらゆら揺れている感じ。

晴れ

梅雨明け。いきなり気温上昇。 上昇した気温を確認しようと、WNIのページを開こうとすると、花粉シーズン総括のページに変更されていて、確認できず。 地点情報と総括は別にして欲しいですよ。

晴れ

深夜3時過ぎの地震で一旦目が覚めた。 爆睡タイプな私が起きるとは。じわじわ強くなって、長く揺れたような記憶。 夜は新宿でお打ち合わせ。 遠いので早めに出て、総武線で新宿へ向かうと、信濃町あたりで停止。 線路内に人が立ち入ったとのことで、安全確認…

曇り

「七夕」で「浴衣の日」で「ポニーテールの日」らしいので、ポニーテールにしてみたけれど、私の長さだと、地球の引力や重力、遠心力との戦いで、首が疲れるので、早々に中止。

曇り

Manager面談第2回め。 今後の方向性とスケジュールについて。 提案があった内容は、実は現Managerに変わる前に担当していた業務なので、あっさり終了。

体調不良

勤務先最寄り駅を降りてから、なにやら不穏な気配。 勤務先到着後、腹痛と冷や汗で、しばし休養して、薬を飲んで仮回復。 久しぶりに、視野が暗く狭まる、倒れる前兆状態に。 調べてみると、「ストレス」「自律神経」の文字が・・・。

航空無線のすべて2011

航空無線のすべて2011 (三才ムック vol.327)作者: ラジオライフ出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2010/09/17メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る

ACARSデコードソフト  KG-ACAR

http://www2.plala.or.jp/hikokibiyori/soft/kgacars/index.html