2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歩数計

平日は平均5,500〜6,000歩前後、という感じ。 思ったより歩いているようないないような?全国平均よりは少なめっぽい。

赤壁 - Redcliff PART1

http://redcliff.jp/ 三国志ですよ!孔明様ですよ! 最近の報道で、戦国武将好き女性が増えているだのというものがありましたが、私は関係ありません。 なぜなら、三国志(吉川英治版/文庫)を読んだのは・・・と顧みたら、そろそろ10年にもなろうとしている…

晴れ

Trick or Treat! 山手線が警戒態勢という記事を見て、何かあったかな?と思ったら、ハロウィンパーティ余波のトラブル防止対策だとか。 ハロウィンパーティってそんなにメジャーになったのかしら。(スーパーや洋菓子店などは盛り上げているけれど・・)

愛が理由

読了。高校時代からの友人が、自宅で亡くなった。 自殺に見えるようで見えない不自然さから、彼女が、例えば彼女の夫から殺されたのではないか、と疑っていたところ、友人の甥の同級生(高校生)と知り合う。 自分の母親と同じ世代をFirst Nameで呼び捨てに…

晴れ

11月1日付(の予定)で、今の部門で人事異動があるのですが、これがかなり大きな異動になる予感。 長く担当していた人がわりと動くので、個人に依存した業務体制が見直され、本気の改革、という感じなのですが、明らかに負担が増えそう(面倒見させられそう)…

UMPC

お仕事メルマガの記事向けの情報収集の一環で、UMPC系を拾い出してみた。基準は大きさが8.9"〜12"ぐらいのもの。SPECやお値段はそれぞれ。 HP HP 2133 Mini Note PC - http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini_note2133/ HP Mini 1000 -…

晴れ

連日、電話会議(遠隔会議システム)が入っていると疲れる。

モバイルデータ通信料金の改定について

au携帯電話を介したPC等のデータ通信 (モバイルデータ通信) を定額の対象とする改定。但し、機種限定(2008年秋冬モデルの1部)。 携帯電話本体ではなく、携帯電話を介して、だと、現状では恐ろしい金額になりかねない状態なので、機種限定とはいえ、定額制…

塩ちゃんこ

期末の打ち上げ&歓迎会という名目で、塩ちゃんこ。

晴れ

慌しい日だった。 パワーランチ(ランチ&ミーティング)だと、休憩にならないし、時間を長く感じる。

統計学の基礎

やはり基本のキ、ぐらいの本かなにか入手して、少し勉強してみたい。 今は、「こんな感じに仕上げたい」から逆算?して、感覚でデータ化しているところがあるので、「〜な感じ」ではなく、理論として構成できれば良いなぁと。 今日、お手伝いを頼まれたセミ…

Printer復活断念

思ったより安かったので、買い換える。 PIXUS 850iを買ったときも、そろそろ年賀状シーズンだから買わなくちゃ、と、買った気がする。

晴れのち雨

あと少しで終わり・・・と思っていたら、外は雷雨だった。 Lunch時、オフィスから出ようとして遭遇した、(多分)USのSraff(部署が違うので不明)は、ドアを開けそびれて「Oops!」と言った。後ろにいた私は、「本当に「Oops!」って言ったー!」と心の中で叫び…

Printer候補

最悪の事態に備えて、購入候補を物色。 機能としては、 InkJet(レーザープリンタ(http://konicaminolta.jp/business/products/printers/archive/magi2300dl/index.html)が別にある、発色はInkJetのほうが美しい) FAXいらない(別にある) CD/DVDレーベルプ…

Printer故障 (Canon PIXUS 850i)

印刷時に限り、紙をFeed出来なくなりました。 Error時の吐き出しは出来るけれど、印刷しようとすると紙を上手く取り込めなくて、取り込めないか紙詰まりになる。 InkJetで2002年秋モデルのパフォーマンスモデルなので、寿命といえば寿命時期ではあるけれど、…

万歩計

使い始めてみた。頂いてから使い始めるまで、かなり経ってしまった。オムロン ヘルスカウンタ ウォーキングスタイル HJ-113-K(ブラック)出版社/メーカー: オムロンヘルスケア株式会社メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 3回この商品を含むブログを見る

曇り時々雨

天候不順と、来週は航空祭なので、翌々週まで見据えた買出し日。 昨日の吸玉(カッピング)の後が背中に・・・赤い大きな丸がぽこぽこと。施術タイミングは要注意。

伊藤ハム 商品回収

http://www.itoham.co.jp/ 先週購入したウインナーが該当してますよ、と。2個束モノを購入したのだけれど、発覚時には既に1個消費済み! 料金着払いで送り返してくれれば・・・とあるけれど、ウインナ1個(1袋)を送る手間が面倒だ・・。会見の様子だと、消…

中国整体

フリーペーパーの初回割引特典をもとに、中国整体を新規開拓。 本日は、中医薬大学で学んだという施術師さんのいる整体院へ。 予約の電話時から、Native日本語ではなかったので期待。 問診後、実際に施術してもらうと、自分が不具合を感じていた部分を的確に…

tipoca

http://tipoca.jp/ 名前や住所、電話番号、生年、性別と引き換えに、広告&お年玉つき年賀状を入手できるサービス。はがき代無料。 個人情報が必要なのは悩ましいけれど、20枚につきポリオワクチン1本が寄付される、というのは良いかも。 最近は、目的を明確…

地下鉄で暖房を入れるのは(まだ)辞めて欲しい・・・。 服薬と睡眠で、昨日に比べれば回復したものの、まだ完全回復とは言いがたい状態。 その状態で、帰りに某百貨店に寄ったら、ただでさえ混雑する時間帯なのに、セールが重なり、かなりの混雑で、人酔いし…

為替相場

US $が基本なお仕事先では、相場の乱高下に神経質になっております。 換算レート次第で、成績が大きく変わってしまうので、これだけ急激な動きだと読みにくい。

曇りのち雨

午後から急激に体調悪化。 午後一番から2時間も会議だというのに、右目は痛いし、右のリンパ腺も痛む。痛み止めを飲んでも会議に集中できない。 クリティカルな議題でもなかったので、痛みと戦いつつ、適宜反応して終了。 帰宅後、暫く横になる。

SUBIR カリーナン

http://www.subir-curry.jp/ おいしかった!

晴れ

肩こりが酷いので、薬で騙しつつ、週末に整体かマッサージへ行く予定。

面談

QtlyなManagerとの面談。 8月に引き継いだ業務関連をメインに、今後の方向性を確認。 とりあえず次のQt内は現状維持しつつ、組織、人事異動などを踏まえて改善予定。

6ヶ月点検

車の6ヶ月点検、無事終了。 次(6ヵ月後)は車検なので、車検貯金しないと。

reconfirm

ディーラーへ電話して、予約が正常に処理されているか確認したところ、処理自体はされていたが、連絡が来ていない状態だった。 OKなら連絡無しでも構わないのだが、Entry受付後、受付番号と担当から連絡する、の記載があるので、連絡が来ない=未処理の可能性…

西武線で行く!沿線地酒めぐり スタンプラリー

http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2008/1015-3.pdf 7蔵。いずれも予約しておけば酒蔵見学OKらしい。

入間航空祭

今年は、百里の開催がなかった+入間基地の航空祭としては第40回、入間基地創立50周年記念らしいので、更なる混雑が予想されます。