2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れのち曇り

体調未だ回復せず。 目の痛みと頭痛があるので、冷やしながら寝たり起きたり。 眼精疲労的目の痛みなら、肉体的にも疲れているので、マッサージに行ってみたら・・・と、無理やり起きてマッサージへ。 前回、60分コースで物足りない感じだったけど、一度にや…

晴れのち曇り

金曜のダメージがまだ尾を引いていて、今日も体調が優れないので、自宅で寝たり起きたり。 それでも猫様のお食事やらトイレ砂やら在庫確保&メンテが必要なので、夜に買い出しに。 すると、以前茨城のホームセンターで見かけた猫砂があったので即買い。 同じ…

曇りのち晴れ

金曜のメンタル的、肉体的ダメージがまだ尾を引いていて、体調が優れない。夕方からは頭痛が。

講義お手伝いのために外出日。某大学へ。 今日は最悪な1日でした。 まず講義前に打ち合わせができず、講義中は、タップから電源を取っていたビデオカメラがまさかのバッテリー切れで、数分録画できず。(バックアップあり) タップが壊れていたっぽい。 講義…

予報どおり雨。 お仕事的には、明日の準備を進めつつ、雑談騒音元凶さんが出勤しているものの、他の部屋に行っているらしく、静かなので集中できた。 お隣の先生に「お先に失礼します」と声をかけられて、もうそんな時間なんだ、と気付いたぐらい。

Mouse Pad

交換してみた。動きが劇的に変化した。 これまで使っていたのはこちら↓ iBUFFALO Arvel シンプルエコマウスパッドiBUFFALO Arvel シンプルエコマウスパッドブルー AMA384BL出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2007/05/31メディア: Personal Computersこの…

Google Drive

Introducing Google Drive... yes, really http://googleblog.blogspot.jp/2012/04/introducing-google-drive-yes-really.html

Making personal cloud storage for Windows available anywhere, with the new SkyDrive

http://blogs.msdn.com/b/b8/archive/2012/04/23/the-next-chapter-for-skydrive-personal-cloud-storage-for-windows-available-anywhere.aspx

晴れ

オフィスを出たら雨で…洗濯物が心配でしたが、無事で良かった! 一旦帰宅して、洗濯物を取り込んだ後、MousePadを買いに。 購入後、交差点で、なんか異様に眩しい・・・と、思ったら、対向車の大きめワゴン(アルファ―ドっぽい)のフロントグリルとヘッドライト…

晴れ

在宅のつもりだったけど、お願い事項が飛んできたので、自宅でできる対応を自宅でしてから、出勤。 今週は、先生がUSへ出張、時差約半日。 まずは残りのお願い事項を片付けて・・・、雑談騒音がうるさいので集中できず、騒音元凶さんの帰宅時間まで、オフィ…

曇り

出かけようかと思ったけれど、結局家でのんびり。

曇り

理化学研究所が一般公開日だったので、和光へ。 加速器( http://www.nishina.riken.jp/open2012/index.html ) とか見学。 「京」人気で、RICC ( http://accc.riken.jp/ricc/about/systemspec.html ) も人気でした。 制服の女子高生が、基板を眺めてSpecによ…

曇り

宿題いっぱい。 お隣のオフィスにご来客・・と思ったら、組織のTopで驚いた。 でもBOSSがノック&声かけしつつ入室してくるのに、末端の非常勤職員はノックなし、声かけなしで無礼な入室ですよっと。

晴れのち曇り

夜は寒いですね。

晴れのち曇り

IE 嫌いな人に、「IEのここが便利なんだよ!」と横(右側)が少し切れてしまうWebページ印刷を、1ページに収める方法を教えつつ、印刷してお渡し。 そして一大事。 (自称) 秘書さんが、ノックしつつ失礼します、と、入室してきた! 過去半年で初めてかも! しか…

晴れ

明日進めたい作業のために、ピンセットとラジオペンチを、自宅某所から掘り出してみる。 ラジオペンチも普通に通じますが、前職着任早々、DVDドライブの増設を頼まれて、「トルクスドライバー、お借りしたいのですが・・・」と言って、相当驚かれました。 「…

晴れ

手元に Summit 48i がやってきた。 これから Factory Reset して、再利用したい感じ。 と、思ったら、異音が。 ファンがダメっぽい。 ということで分解お掃除。 黒い煤状の汚れが酷くて、手が真っ黒に。

あと1週間分ぐらいありますが、切れる前に通院。 春の花粉シーズンは、この通院で落ち着くといいな・・・。

晴れ

レポート書き終わり。 講義サマリなどは、リアルタイムで書いていかないと、勢い?的なものがなくなるので、時間がたつほどに書きにくく。

晴れ

HD動画( AVCHD )ファイル *.MTS をチェックするのに、Adobe 製品はあるのですが、とにかく重い。 偶然、自宅環境に入れてある GOM PLAYER が *.MTS に対応していることがわかったのですが、この製品、お隣国系なので、自宅環境からも削除したいし、お仕事環…

花散らしの雨。 こういう風情のある日本語は素敵です。お仕事先のお隣のアシスタントさん。 話し声も笑い声も大きく、笑いながらばしばし手を叩く人で、相当迷惑なのですが、お隣の中同士では、うるさかったら言ってね、とか話しているのが、こちらにも丸聞…

晴れ

天候が下り坂になるということで、今日が見ごろの最終日、という桜。 そろそろ花びらが散り始め、風に舞うように。 今日は、がっつり報告書作成・・のつもりで、データをバックアップし、映像をチェックし始める。

晴れ

満開の桜のトンネルを抜けて出勤。 機材の返却がメイン。 データを吸い出して、機材を返却。 データ整理をするつもりが、お隣がうるさ過ぎて気が散ってしまい、お掃除dayに。 前から気になっていた、予備パーツやらドライバディスク、論文や業務文書のファイ…

晴れ

今日から先生は北京へ出張。 私は、近隣の桜並木などをはしごしてお花見。 桜の美しさは独特ですが、良いものです。

晴れ

昨日の疲れでぐったり。 1日のんびり。

晴れ

某所で某企画の初講義。(私はアシスタントとして撮影など) 無事終了したものの、反省点はいっぱい。 今年度は、講義のお手伝いがたくさんあります。。

晴れ

遠方より来客。 Skype等では会話したりしていたのですが、ようやくご本人と遭遇。 普段の Mail や Skype のとおり、素晴らしい方でした。 お仕事をサポートしてくださっているので、またお会いできることを楽しみにしたいと思います。 そしてこの来客対応の…

晴れ

半年ほど、同じネタを言ってくるので、いい加減頭にきて、先生とバトル。 本人曰く、「ネタとして面白い。」 私「ネタだなんて許せない。不愉快。」 真っ向対立である。

曇りのち雨

台風並みの暴風雨の予報の中、お仕事で某大学へ。 ここで会う人はいないだろう・・・と思いつつ、待ち合わせ場所へ向かっていると、正面から知っている顔が。 自信が持てないので、「あれ?もしかして・・?」という状態ですれ違い。 お仕事を終えたあと、「…

晴れ

新年度。 諸般の事情により、今月は比較的自由なお仕事時間。 とはいえ、第1週にイベントがあるので、その準備が忙しいはず・・・と思いきや、別の案件が降ってきた。 準備側としては、これは後に回して欲しい。。