2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

繋がらない

取引先が、弊社サイトへ接続できないと言っているらしく色々聞かれるのだが、正直なところ、私の仕事ではないので担当部署に聞け、と促すのだが、聞いてくれない。 素人同士がやり取りして「できない」「こんな画面が出た」とは言ってくるものの、どういう手…

レストランヴァルナ(RESTAURANT VARNA)

http://www.r-varna.com/ 客席数は30席、要予約。 富士宮市に最近OPENした、フードバレー構想を掲げる富士宮市が、産学官連携による地域活性化をめざした施設だそうで、地元食材で、日本中からこのレストラン目当てに富士宮を訪れるような、「奇跡のレストラ…

気温が下がった影響は・・・猫が、我先にと寄ってくるようになったこと。

不審メール110番

Presented by IPA. 情報詐取を目的として特定の組織に送られる不審なメールの相談窓口「不審メール110番」を設置 http://www.ipa.go.jp/security/announce/20080929.html

やけにしゅっしゅと音が出るのでおかしいなぁと思っていたものの、靴磨きの時点では特に異常はなさそうだったので、そのまま履いていたが、雨が降って原因が判明。 つま先の靴底部分が微妙に剥離しつつあった。(なので、水が入ってきていた) 仕方がないの…

Microsoft Image Composite Editor

http://research.microsoft.com/ivm/ice.html Microsoft製パノラマ写真生成ソフト。

SAN BAN CHO CAFE

http://sanbanchocafe.jp/ 千代田区三番町。有機野菜も販売。 「八百三番町」http://yaosanbancho.web.officelive.com/default.aspx

EATARY

http://www.eataly.co.jp/welcom.html 代官山。

菓子工房 白いくも

http://www.shiroikumo.com/ 山形市から行ける範囲であれば立ち寄り検討。

M.I. 緊急医療捜査班

M.I.=MEDICAL INVESTIGATION http://foxcrime.jp/bangumi/mi/index.shtml 9/22から始まったばかりのM.I.を、J:COMで5話(#1 〜 #5)一度に見てしまいましたとさ。

曇り

昨日の心肺蘇生訓練の後遺症で筋肉痛が・・・。 通報から救急車到着まで、10分弱だそうですが、心肺蘇生法(CardioPulmonary Resuscitation; CPR)は2分続けるだけでも結構辛いです。 救助をお仕事として携わっている方々が、日々訓練で鍛えておく必要がある…

上級救命講習修了

無事修了証をいただきました。 CPR(心肺蘇生法)を何度も行ったためと思われる疲労が・・・。(意外に体力も神経も使います。) 肩〜腕が筋肉疲労で、膝立ちで作業するので、膝が痛いです。 今回のカリキュラムは、 心肺蘇生法(乳児、小児、成人) 止血法 …

曇り

Google 10th Anniversary.

陰陽師 瀧夜叉姫(上・下)

読了。もっと時間をかけて読むつもりが、読み始めると続きが気になってしまい、結局下巻は2日で読み終えてしまった。 坂東(関東)で都に対して兵をあげた、平 将門が討たれてから20年になる年。 都には奇妙な出来事が続いており、安倍晴明も事件に巻き込まれ…

Google Moderator

http://moderator.appspot.com/ 討論会や講演で、モデレーターが重要な質問を事前に把握でき、議論を効率的に進めるためのツール。

Trouble Ticket

某システムの不具合を伝えるために英語でチャット。 Service callをあげて、Trouble TicketをGetしようとしたが、肝心のリクエストフォームにたどり着けない。 サーバ移行などでページ移動がLoop状態になってしまっているので、探しつかれて面倒なので、社内…

曇り

ばたばたと忙しい日だった。

Windows Vista Ultmate で Remote Desktop 接続を設定する

設定した。詳細は後ほど。

プロジェクト 10100

Google10周年記念。優秀なアイデアは Google が実現をサポート http://www.google.co.jp/tenthbirthday/

ぶらり振替輸送の旅

通勤時に、人身事故による振替輸送になっていたので、普段使わない路線で帰宅してみた。 乗りつぶし・・・な気がしないでもないけれど、振替輸送は有効に使おうと思った。

ムラタセイコちゃん™

CEATEC Japan 2008で会える!セイサク君の父方の年下のいとこ(という設定)。 一輪車型ロボット「ムラタセイコちゃん™」開発発表 http://www.murata.co.jp/new/news_release/2008/0923/index.html

Amazon UMPC Store

ちょうど比較用に一覧が欲しいところだったのでメモ。

晴れ

早朝、肌寒さで目が覚めたので、羽毛布団をスタンバイ。 通勤時間帯は心地よいですが、「暑さ、寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。

お仕事がぎっしり詰まった1日でした。 夏休み明けの方々に、お土産を色々いただきましたが、つくづくお土産選びは難しい。 消えモノ(食べ物など)って素敵。

椅子(PC用)

座面のへたりが顕著になってきた&椅子の角を猫がバリバリして、中身のスポンジが出てきそうなので、replaceを真剣に検討しなくてはならない状況になった。 安いスポンジ椅子(それでも8,000円前後なのだが)なので、耐久年数が短いのは、ある程度仕方がない…

予報どおりの雨。 いろいろ買出しな日。

富士登山

買い物ついでに富士登山。但し車で。 富士宮口新五合目まで。標高2,400m。 富士山に近づくごとに天候が怪しくなり、途中で降られ、かなりの視界不良であったものの、新五合目あたりは既に雨雲の上らしかった。 現地の気温は12度。この悪天候なのにわりと車が…

晴れ

台風接近で引きこもるつもりが、起きたら既に台風一過の晴天。 でも明日からまた雨らしいので、大物の洗濯を頑張る。

業務継続について考える

世間は好況とはいえない状況ではありますが、そろそろ潮時かなー、と、ふと次のお仕事を考えてみたり。 US風味と、非効率なふた昔前ぐらいの日本企業風味な感じなので、いちいち面倒くさい。

22日に休暇をとって連休にするつもりが、仕事が立て込んで休めなくなりましたとさ。 自分が出来なくてならともかく、周りの余波を食らう形でなんて!