繋がらない

取引先が、弊社サイトへ接続できないと言っているらしく色々聞かれるのだが、正直なところ、私の仕事ではないので担当部署に聞け、と促すのだが、聞いてくれない。
素人同士がやり取りして「できない」「こんな画面が出た」とは言ってくるものの、どういう手順でどういう確認をしたのかなどが伝わってこないので、想像の域を出ない情報だけで辛うじてやり取り。
対応できないと告げているのだが・・。
原因は、弊社サイトのアドレス変更なのはわかっている。
が、他社とは問題なく、特定企業1社のみなので、先方のセキュリティポリシーが大きく関わっているのは確かなのだが。
自分の直接管理下にあるものなら、アクセスログなり、ieHTTPHeadersとか使ってデータ取るなりしたほうが早いのだが、客先ではそうもいかない。
といいつつ、諦めてもらうために、あえて一般人に難しい言葉(業界用語)を使い、解説記載ページのアドレスと一緒に、送りつけてみたりする。
難しい言葉といっても、SSLCSR、Common Name程度なのですが。