2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り時々雨

目薬をさして寝ても、朝起きで違和感が残っていたので、休養。 そうだ、眼科いこう、と探したら、近隣はほぼ11時まで。探していた時点で10時40分過ぎ、で、諦めました。

曇りのち雨

目が・・・。 充血してひりひりします。乾き目、疲れ目。

蛇行運転

お台場から首都高で帰宅途中、蛇行しているガテン系1boxが! センターラインを(少し)はみ出したり、かなり危険。 危ないのでタイミングを見て追い越すと、携帯電話でにこやかに通話中。本人はまっすぐ走っているつもりでも、実際はかなり蛇行することを、…

晴れ

帰りにお台場へ。プレゼントもらいました。ありがとう。 そしてアクアシティとヴィーナスフォートを間違えました。ごめんなさい。 近いようで遠い13号埋め立て地内。

OS

某OSのエンジニアって少ないね。もっと育てようよ!というような流れの話の時、「だって、有料だから・・」と口に出そうになる。SolarisもLinuxも、今は対価を払って手に入れないと使えないものではないので、業務以外でも触れることが出来る。エンジニア・…

曇りのち晴れ

曇りのち晴れ 法律変わった?何か7月施行の法律あった?担当者が夏休みをとる話をしていたのが聞こえたかしら?と疑いたくなるほど、技術法規関連の連絡が届く。普段は、1Qに1〜2案件程度なのに不思議なこともあるものだ。

水の迷宮

表紙の美しさに惹かれて購入し、読了。 水族館を愛した飼育員の死後3年を経て、新たな事件が発生。そのとき従業員は何を考え、目指したものは何か・・。水の迷宮 (光文社文庫)作者: 石持浅海出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/05/20メディア: 文庫 クリッ…

曇り時々雨

霧雨。

Flipstart

http://brule.co.jp/flipstart/main.shtml http://www.flipstart.com/ 最初に記事が出た当時は、欲しいマシンだった。 月日が流れ、W-ZERO3などの登場で、Flipstartでなければいけない理由がなくなった。

ピボットテーブル

久しぶりに使う機能なので、思ったような数字のOutputが出来ず、試行錯誤を何回か。 あれこれやっているうちに、ふとわれに返り、私が思案すべきことではないのではないか、と思う。 業務の集約・合理化が主題で、システムのリプレースに関して話をしていた…

帰宅途中、朝並みの混雑状態の電車に、イヤホンで音楽を聴いていると思われる姿で踊りながら電車に乗り込んでくる女性がいた。車内に乗り込んでも、かなりぎゅうぎゅう状態なのにまだくねくね踊っていた。多分フラだと思う。 目は開いていたので、周囲の混雑…

圏央道

八王子〜あきる野間開通。そして中央道と関越道が首都圏で接続。 http://www.kenodo.net/section.html 渋滞は・・・解消されそうもない接続ですが・・。 東名高速とは、果たして本当に繋がるのでしょうか。外環道が繋がってくれるほうが嬉しいのですが、これ…

撮影

マッサージ終了後、近くのケーキ屋さんへ寄ると、カウンターの奥にスクリーンとレフと思われる撮影機材が見えた。支払いの際に覗くと、どうやら商品撮影ぽかった。(支払い場所からは奥の調理場?が少し見えます。) ケーキやさんが商品写真を撮るのは、別に…

昨日一日の休養でもだめらしく、今日も寝起きに背中が痛いので、マッサージへ。 「今日はどの辺が・・」と、いつものように聞かれたので、「背中から腰・・・。でも全身」と言って、頭の先から足の先までほぐしてもらう。 美容院でもしてくれるけれど、頭の…

晴れ

朝起きたら、背中が痛くて(疲労)、ごろごろうだうだ。 それでも家事などをこなし、買い物に出かけたら、目に痛みが。充血&痛みは疲労のサイン。 温めてマッサージして寝る。

お仕事用自分専用資料として、CPUとTipSetのMatrixを作ってみた。(x86系ではありません) ここ1年ぐらいでCPUもTipSetも新しいものに切り替わりつつあるので、すごく面倒くさかった・・。

sipahh

明日発売ということで、明日のランチはたぶんモスバーガーに行く気がする。 牛乳が苦手なお子さまにもおすすめ! 日本初登場の新感覚ストロー牛乳がたのしくのめちゃうストロー。「sipahh(シッパー)」新発売 http://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_07060…

Adobe reader

HDDを交換してから、Viewer系はまだ入れていなかったので、とりあえず入れてみた。 以前は、Yahoo Tool Barがセットになっていた気がするけれど、今はGoogle Tool Barらしい。 どちらでも使わないことにかわりはないのですが、覚書として。

社保庁問題

読売新聞から。ようやく作り直す気になったらしい。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070621it06.htm 社会保険庁は21日、年金記録漏れ問題への対策として、市町村や同庁が管理する手書きやマイクロフィルムの形で残る原本の記録を手作業でコンピ…

曇りのち晴れ

髪切った。そろそろメンテの時期ということもあったけれど、それ以上に前回のカットが、カット直後から切れ毛を誘発したり、はねないようにと梳いた部分が広すぎて、毛先がばさばさになるので、梳いた部分を切り落とすために、我慢していたのであった。美容…

HP,SPI Dynamics買収

SPI Dynamicsといえば・・・CheckPoint社も少し関係があったような。 HP to Acquire SPI Dynamics, Strengthening Capabilities in Application Quality Management http://www.hp.com/hpinfo/newsroom/press/2007/070619xb.html

ネットワークの中立性に関する懇談会

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/chousa/network_churitsu/index.html

ボット対策プロジェクトに関するISP向け説明会の開催

Law

ボット対策プロジェクトに関するISP向け説明会の開催 http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/070619_1.html ISP(xSP)関係者に聞いてみよう。

「通信・放送の総合的な法体系に関する研究会 中間取りまとめ」に対する意見募集

Law

とりあえず一読してみる。 「通信・放送の総合的な法体系に関する研究会 中間取りまとめ」に対する意見募集 http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/070619_3.html

関東平野南部の地下に埋蔵される天然ガス

via 産総研。 我が家はガス田の上ではないらしいが、周辺地域らしい。徒歩10分以内に銭湯が2件あるけれど。 お仕事先はガス田の上ですが、水溶性ガスなら巨大人工池(謎)が吸収してくれませんかね・・・。暖かく(暑く)なってきて、循環の悪い人口巨大池は…

IPv4アドレスの在庫枯渇状況とJPNICの取り組みについて

http://www.nic.ad.jp/ja/topics/2007/20070619-01.html IP使用税創設とか、ちゃんと回収するとか、ルーティングで節約する、とか、某所では意見が出ていますが・・・。 枯渇に関しては、かなり以前から言われていたわけで・・・。 IPv6がどうかというと、新…

楽天、FUSION買収

電気通信事業へ参入ですか・・。膨大なWebサービスを展開しているとはいえ、通信を提供するのと、その上で利用するサービスを提供するのでは、違うと思うのですが・・・。 フュージョン・コミュニケーションズ株式会社の株式取得に関するお知らせ http://www…

憑神

妻夫木 聡 主演で映画化された原作。 舞台となる場所が、芝公園から江戸時代のお屋敷街ということで身近な場所ということもあり、位置関係を想像しながら読んだ。出世させたらしいお稲荷さんへの神頼みのはずが、貧乏神・疫病神・死神の3種の災いの神が順番…

曇り時々晴れ

じんましんが右肩に・・・。 例年、この時期は手や足に蕁麻疹が出るのだけれど、今年はなぜか右肩に。

European Recycling Platform

Law

http://www.erp-recycling.org/