帰宅途中、朝並みの混雑状態の電車に、イヤホンで音楽を聴いていると思われる姿で踊りながら電車に乗り込んでくる女性がいた。車内に乗り込んでも、かなりぎゅうぎゅう状態なのにまだくねくね踊っていた。多分フラだと思う。
目は開いていたので、周囲の混雑状況は把握していると思われるが、いくら自分の世界に入っていて、周囲は他人かもしれないが、混雑状態では非常に迷惑。
でもあまりの堂々とした踊りっぷりに、周囲は唖然としてしまい、何も言えず。
お昼には、隣の席に座った女性が妙だった。
座った途端、何事かぶつぶつ言い始めた。考え事をしながらぶつぶつ・・・というより、力強く明確な意思を持って、宗教系の説教かお経の類と思われた。飲み物を飲むでもなく、何か食べるでもなく、暫くぶつぶつ(でも力強く)唱えた後、どこかに去っていった。
今日は妙な一日だった。