2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オーダースーツ

少し前の記事だけれどメモ。 http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/fashion/news/20070311ddm013100046000c.html 男性のEasy orderが2万円程度でできることを考えると少々割高だけれど・・・。 吊るしの格安スーツでも値の張るブランド品だろうと、サイズ…

受験票到着

いつの間にやら、15日の試験の受験票が届いていた。 8日は、統一地方選挙。こちらの票も届いていたが、投票場所が目の前、マンションの出口を出た正面。

曇り

お昼頃、車で出かけたら首都高も一般道もあちらこちらで大渋滞。 多少粘ってみたものの、途中で諦めて帰宅。 JAXAの桜が綺麗だった。

孤高のメス 第5巻

新刊が出ていたので即買い。昨日買って、もう読了。残すところあと1巻。 書店のPOPでは、「最高難度の医療小説」となっていたが、確かに医療用語はわかりにくいかもしれないが、それはそれとすんなり受け入れればそんなに難しくは無い。物語は脳死肝移植へ。…

夜桜散歩

こんなに風が強くては、桜の終わりが早まるだろう、と、帰りに夜桜見物散歩。地下鉄で一駅だけなのに、徒歩40分弱。市ヶ谷駅を背にして、靖国神社方面に伸びる並行している道は、だんだんその間隔が広くなるので、並列で1駅というよりは、三角形のような経路…

雨のち晴れ

朝は雨、おまけに風が強かった。こんなときこそ先日買ったスプリングコートの出番!と着て出掛けた。 レインコートとして、同じものをもう1枚買っておきたいぐらい、風雨をしのぐことが出来た。

女の園

女の敵は女、と、女の怖さを表現した言葉がありますが、明日で退職するアシスタントの女性から、怖い話を聞いた。私から見た彼女は、明るく、どんな仕事もてきぱきこなしてくれる有能な女性でしたが、同じフロアでブースが隣り合っていても、彼女の所属部署…

晴れ

送別会。沖縄料理系のお店で、沖縄そば初体験。きびなごのから揚げが出てきて、「きびなごってなーに?」な話になった時、私の頭に浮かんだのは「きびにゃ〜ご」。猫のおやつ・・・。

Google Pack

Symantec製品が変更になったらしい。 「Norton AntiVirus 2005 Special Edition」が「Norton Security Scan」と「Spyware Doctor Starter Edition」に。 一括で入るは便利だけれど、余計なものがあるので、私自身は利用していませんが、単体でも入手&利用可…

アクセス

読了。とあるサイトで、まず自分が登録し、次に自分を紹介者として誰かが登録するとインターネットや携帯がタダになる、というクチコミ。この登録が、すべての事件の始まり・・・。「着信アリ」と怖さを読み比べてみるのも一案。アクセス (新潮文庫)作者: 誉…

アクセス制限記録

今残っているデータが、おかしくなったポイントを見つけた。ネットワーク系エンジニアだったら「ありえねー!!」って叫びそうな凡ミス。 アクセス制限をするためのHostNameとHostIPを素人さんがデータとして記録したものだが、HostAのIPとHostBのIPを取り違…

晴れ

靖国通り、外濠公園は桜が身頃。靖国神社はもう少し。 おかげでお昼時の靖国通りは、歩道で渋滞発生。帰宅時間には、明らかにお花見目当ての方々が電車から降りてきて、出口を探して、うろうろきょろきょろ。 写真を撮ろうと思ったけれど、あちこち場所取り…

Adobe Creative Suite3(CS3)

http://www.adobe.com/products/creativesuite/ 「Master」はいらないけれど、Premiumレベルが欲しい。 Adobe Reveals Creative Suite 3 Production Premium Adobe Debuts Creative Suite 3 Web Premium Adobe Unveils Creative Suite 3 Design Premium Edit…

データ難

ある製品の資料を作らなくてはいけなくて、過去データを探して数年分(2000年頃〜)を比較してみると、前任者の段階(約2年)で、相当な情報が劣化していることが判明。(そして復旧は後任である私のお仕事なのですね・・) 「PCを使って仕事をするのが好き」…

hi-ho売却?

hi-hoは以前にも身売り話がありましたが・・・。 正直なところ、松下電器が持ち続ける意義はあまりない業種だと思います。そういえば総合家電系企業は皆ISP事業に手を出したんですよねぇ・・・結果はどうあれ。総合家電企業=国内コンピュータメーカーだった…

改正省エネ法

Law

メモ。 http://www.eccj.or.jp/law06/index.html http://www.eccj.or.jp/law06/machine/pc.html

PASMO定期

更新時期だったので、記名式PASMOでPASMO定期に。(PASMO圏だし・・・券売機でそのまま買えるし・・) 定期を購入して帰ってから、チャージして無いとそのまま乗り越しできない(料金不足)ことに気がついて、再度出かけたついでにチャージ。 チャージしてか…

雨のち曇り

あるフェアトレード製品(の実物)を見に新宿へ。 店舗は休日だったが、店頭ディスプレイで確認することが出来た。 その後東急ハンズで、カジュアル系バッグ物色。概算見積的物色。

PHOTO IMAGING EXPO 2007

http://www.photoimagingexpo.jp/ 行きは豊洲経由ゆりかもめ、帰りはりんかい線経由。 豊洲〜国際展示場(ビッグサイト)は、一旦外に出る(屋根も繋がっていない)手間をどう考えるかだけれど新橋〜国際展示場よりも空いているうえに近くて楽かも。 会場内は…

晴れのち曇り

夕方には雨になるかと思ってでかけたけれど、帰宅するまで雨に降られずに済んでラッキー。

うつ病の妻と共に

読了。著者自ら、これは手記とのことなので、そのつもりで、そういうケースもあるんだね、と、少しひいて読んだほうが良いかもしれない。著者自身が専門が違うとはいえ医者で、複数の科のある病院の副院長という役職にあり、いくら病気とはいえ、勤務時間中…

晴れ

桜の開花状況は、1本にひとかたまり(5〜6個の花)という感じ。 昨日、今日の暖かさで、急につぼみがピンク色に膨らんだ感じ。

CatFoodリコール

http://www.menufoods.com/recall/product_cat.html 有名高価フードメーカーが混じってます・・。病院で販売しているメーカーもあるので要注意。(我が家は基本的に国内メーカーのお安いフードです。)

「FORTRANの父」死去

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/22/news025.html 初めて設計からコーディング、デバッグまで1人でやった言語が、FORTRANでした。 FORTRANと一緒に学んだことは、今でも役に立っています。 お世話になりました。

靖国通りの桜は、「開花宣言」ほどの数は咲いていません。 靖国神社は、神門の近くの桜が少しだけ。(「境内のご案内」参照:http://www.yasukuni.or.jp/annai/keidai.html) 今日は照明機材が運び込まれていたので、ライトアップの準備でしょうか。既にお土…

うちの猫の気持ちがわかる本

ペットシッターさんのコーナーがある。そこで「毛玉ボール」が紹介されていた。ブラッシングで集まった抜け毛を丸めてあげると、猫は遊び道具として大喜び、飼い主はおもちゃ代節約で大喜び、な1品。ある意味リサイクル。 自分達の抜け毛出作った毛玉で喜ぶ…

アイクレバー

http://www.shelly-card.com/iclever/index.html ICカード2枚入れてもOKなパスケースらしい。スキミング防止のシートが、Error回避に役立っているっぽい。 Suicaのペンギンデザインは、KIOSK、NEWDAYS限定販売らしい。 18日(日)にPASMOを買って、そのまま…

Tokyo Rooftop Map

http://www.worldrooftopmap.com/ 屋上にカフェなどの飲食施設のあるリスト。

孤高のメス 第4巻 読了

日本国内初の生体肝移植が終わり、レシピエントは数ヵ月後に拒絶反応による死を遂げ、関連学会や研究会で議論が・・というところで終わっている。文庫化にあたり、加筆して全6巻らしいので、早く続きが出ると良いのに。

エコバッグとレジ袋

環境問題がCloseUpされる中、俄かに「お買い物袋持参」運動が盛り上がっているわけですが、日頃お世話になるもの・・と思うと、デザインにも凝った物が出てきたりして・・・3,000円前後するエコバッグが売れていたりする。 (本末転倒な気がしないでもないの…