PHOTO IMAGING EXPO 2007

http://www.photoimagingexpo.jp/
行きは豊洲経由ゆりかもめ、帰りはりんかい線経由。
豊洲〜国際展示場(ビッグサイト)は、一旦外に出る(屋根も繋がっていない)手間をどう考えるかだけれど新橋〜国際展示場よりも空いているうえに近くて楽かも。
会場内は、「コンパクトデジカメなんてカメラじゃない!」という扱いをされそうなぐらい、皆さん一眼レフ+αな装備ばかり。出展社のプレゼンステージでは、カメラ栄えのするカラフル衣装のコンパニオンのウォーキングにあわせて、黒山の人だかり状態でシャッターを切っていた。(ぼけっとたっていたら怒られそうな勢いですの)
各カメラメーカーブースでは、写真家さんがレタッチや現像技術、プリントに関してのチュートリアルを展開していて、参考になること多々。
発売前製品を触れるところもあり、OLYMPUSの世界最小、最軽量を謳っていた新モデルは本当に軽くて、これなら買いたい(持ち歩いても負担にならないから)、と思わせる、期待以上のモデルでした。
今年は、女性をターゲットにして裾野を広げたい意向を盛り込んだ展開だったようですが、それでも十分マニアックで、素人向けすぎないところが良く、有意義な半日でした。