2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り

今日付けで退職される方が複数名いらして、終業時刻前1時間はざわざわ。 Topが変わる→Managers再編成→引き抜きあり、退職あり、な感じ。

Oracle Error Code Collection

http://www.ora-code.com/ 最近ORACLEのErro Codeをよく見かけるので、抜粋でも良いからないかな〜?と探していたら、こんな便利なものが。

原油・先物と金

原油先物には興味が無かったので知らなかったが、原油価格と金価格には相関関係(相対関係?)があるらしい。

脳内汚染

現役医師による、いわゆる「ビデオゲーム」等の刺激的情報により、特に子供に与える影響について書かれた考察。 2006年ぐらいまでの書評を見ると、賛否両輪、評価が激しく分かれていますが、今(2008年7月現在)読まれたら、違った評価になりそうな気がする…

曇り

USの問題も解決! と思ったら、終業時刻前に、またORACLEのError Messageが。またインドとの戦いの予感・・。

同窓会(中学校編)

いわゆるお盆休みな時期に、同窓会をやるので出欠連絡すべし!という通知が来た。 お盆休みって関係ない会社はたくさんあるのに、土日でもない日程なので、欠席するのですが、出欠連絡の方法が面倒くさい。 出席なら振込、欠席の場合は幹事まで音声通話!し…

「国際オペレータ通話」「ジャパンダイレクト」など、オペレータを介した国際通話サービスの提供終了について

オペレータさんが繋いでくれるサービスが、2010年に終了。 以前のお仕事では、プラント輸出した相手から連絡が入ったり、立ち上げに協力している社員と連絡をとる必要があったりした際に、時々お世話になりました。 相手先が英語圏ならともかく、旧・共産圏…

NACK5スタジアム大宮

車で通りながら、「あぁ、アルディージャ(大宮アルディージャ)の試合があるな」とは思っていたのですが、ホームが大宮公園サッカー場(現・NACK5スタジアム大宮)で、ホームゲームだったのですね・・。 埼玉でサッカーと言えば、レッズ以前から浦和という…

大宮盆栽村

http://www.scvb.or.jp/data/bonsai.shtml 東武野田線「大宮公園駅」より徒歩5分。木々の緑が、風情があって良い感じです。 「大宮公園」も、お散歩に良さそうな木の茂り具合でした。 しかし・・・思ったより遠かった。最寄りが「東武野田線」ということに、…

曇りのち雷雨

雨が降りそうだなぁ・・・と思って外出したら、出かけた先で雷雨(しかも豪雨)に遭遇。 雷と雨が強すぎて視界が悪いので、路肩に寄せて停車し、待機する車が続出、雨が弱まった後の道路には、折れた街路樹の枝が散らばっていた。

我が家のひまわり

背の高さが2mを軽く超えています。 身長168cmの私が、手を伸ばしても一番上に届きません。 茎というか、既に幹です。

QRメーカー

http://www.fores.jp/labs/labs_part04.html#labs04 AIRで作られたQRコードメーカー。 色を変えたり、背景に好きな画像を設定したりできる。

Always use https

Settings→General tab→Browser connection→ Always use https

CROCS - Alice

歩きやすく、雨に濡れても平気なパンプスが欲しいと常々思いつつ、靴屋さんで見ると、表面は撥水ながら中敷等のつくりは普通、というものばかりで、なかなか購入できずにいたのですが、ようやく希望にかなうものを発見。 サンダルで有名なCROCSの「Alice」シ…

インド解決

ようやくシステムが復旧しました。 エスカレーション先との問答の仕方も、なんとなく体得。 基本は一問一答、期待は禁物。 残るはUSへ投げた問題のみ。 Trouble Ticket Systemで、Status&履歴管理されているのですが、US側は、「Work In Progress」のまま放…

System Administrator Appreciation Day

http://www.sysadminday.com/ お仕事先では、いろいろシステム統合をWorldWideで行っているので、日本法人内のコミュニケーションは日本語ながら、社内システムはサポート含め英語、が基本になりました。 この状況で、うっかり自分の周辺でのシステムのトラ…

インドは続くよ

1つのトラブルが解決したと言うので試してみたがダメだった。 なので、前回分を踏まえ・・・またこんなエラーだよ!とCallをあげてみた。 するとやっぱり、同条件でのテストはしてもらえず、自分は出来たけど?と返された。 こちらも同じように、「この条件…

地震

自宅付近は、震度2ぐらい。 人間は「お!地震だ!」と気がつき、猫は熟睡。 動物って、こういうときに何らかの事前行動をするはずなのだが・・・震度2程度だから通常どおりなのか、野生の感を無くしているのか・・。

危ない108社

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0807/23/news006.html 東証(マザーズ含む)49社、大証(ヘラクレス含む)24社、ジャスダック35社、の計108社。 昔お付き合いがあった、とか、知っている名前がちらほら・・。

ガソリン価格

卸価格の算出方法を、東京工業品取引所の先物価格や大手調査会社が公表しているスポット(業者間転売)価格など、市況に連動する方式に切り替えられるらしい。 本日現在、表明されているのは、新日本石油と出光興産。 以前のお仕事でも重油、LPGなどの購入価…

インドは遠いよ、どこまでも

先週のDataBase Errorは解決したよ!と、Trouble TicketのStatusが変わっていたので、ほんとに直ったかな〜?と試してみたら、また別のDataBase Errorが・・・。(今回はTimeOut系。しかもまたORA-・・・・・だ) 動作検証しないんですかね・・。再現チェッ…

H&M

http://www.hm.com/jp/ 9月に日本初上陸する予定のEU系カジュアルブランド。

JAFなび

http://jafnavi.jp/ Web上で、ドライブコースを作成できるサービス。JAF会員はデータの保存も可能。

JAFロードサービス救援依頼のインターネット受付を開始

GPS情報を送信して位置特定は良いと思うけれど、用があるときは、自分で対応できなそうで、さらに早く対処して欲しい状態なことが多いと思うので電話したほうが早くて確実だと思う・・。 JAFロードサービス救援依頼のインターネット受付を開始 http://www…

情報処理技術者試験

秋期試験受付中。申込は、7月14日〜8月11日(8月19日20時)。 http://www.jitec.ipa.go.jp/1_02annai/h20aki_exam.html

メモ

杉 赤松 はぜ 椎 コナラ もみじ

Team -6%

ラジオ特番のなかで、環境大臣が、室内の温度制御について話していたことを、そのままオフィスに貼りだしたいと思った。 女性の方は、部屋全体の温度を上げ下げするだけでなく、ノースリーブならカーディガンなどを羽織るとかひざ掛けを使うとか、自分で調節…

曇りのち晴れ

今日は自宅でガーデニングデイ。 獲れたてのとうもろこしを茹でたら、超美味だった。 獲れたて、最高。

晴れ/曇り

那須でご静養・・・の巻。 3連休。1日ぐらいは遠出を・・と思い、那須へ。 「秩父の天然氷で作るかき氷」も候補だったけれど、目的地は、千本松牧場(&那須ガーデンアウトレット)で、「涼しい牧場でおいしい乳製品を堪能」に設定。 いつも山形へ行くときに…

猫の通院

「次回は2週間後に〜」と言われていたので、通院。 今回は先客がロシアンブルー1匹と、空いていました。 病院へ行くと「今日は何だっけ?」と言われます。来てくださいって言ったのに〜と思いつつ・・。 この病院は良心的なので、診察料は取られませんでした…