2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

RAID rebuiled試験

しかけてチェックは明日。

解読

一通り動くものの、要件定義や設計書などのないあるシステム。 動かしつつバージョンアップさせることになり、次期バージョン開発向けに、requiredな設定などを、わざとエラーを起こして発掘したりしているのですが、何とか目処が見えてきました。

晴れ

お仕事方面でとある書類が必要になったので、過去データを revice しようと思ったら・・・なんとパスワード設定してある。 今回は不要なデータなので問題ないけど、パスワードを忘れていて開けない。解析しないと・・・と、解析ツールで辞書攻撃してみたもの…

曇りのち雨

自宅でのんびり。

晴れ

明日の天候が思わしくない・・という予報で、お掃除を重点的に。 そして月末までのお支払い案件(公共料金ともいいます)を処理。

晴れ

NASのFirmware Upgrade作業。 どきどき。 installは無事終了し、まずはHDDのHealth Checkから。

晴れ

今日は自宅で、Webシステムのテストなど。 自宅のほうが複数の環境が揃っているのと、集中できるので・・・。

曇り

今日はお昼頃出勤。 お弁当を持っていっているのですが、「手ぶらできて」と言われて、外に食べにでも行くのかな?と思ったら、なんと、たこ焼き登場。 自宅からたこ焼き器を持参くださって、焼いてくださいました・・・。 私にはたこ焼きを自宅で作る・焼く…

曇り

今日もCAT6なケーブルを数本作成。 毎日少しずつ練習・・な感じ。

晴れ

コーヒーメーカーを受け取りつつ、丸の内散歩。 丸の内仲通りの雰囲気が好き。 その後、池袋へ移動。 池袋駅からハンズを目指して歩くと、空気の淀みを感じる・・・。 探していた、印鑑ケース用の朱肉(朱肉のスポンジだけ)、ハンズにはあった。というよりも…

雨のち曇り

横浜で勉強会。

曇りのち雨

講義Week最終日。 講義のお手伝いは既に一段落しているので、新たな宿題が! CAT6ケーブルを作ること。(ケーブル切って、RJ-45つけるやつ) お金で解決してきた私は、抵抗を試みるも無駄な抵抗に終わりました・・・。

Rack Mount作業の影響で、筋肉痛・・のため、休養日。

晴れ

2UなNASの設置(Racking)と来週に向けた配線作業など。 RackMount用のレールって、Rack側と本体側と別々につけて、がちゃっとはめ込むタイプしか知らなかったのですが、一体型もあるのですね・・。 大変でした。。

晴れ

先日準備した NAS の HDD の Error Check. 2TBのSATA × 8本 が約8時間でした。 RAID設定して、夜の間にお仕事してもらいます。

晴れのち曇り

オフィスに新しくやってきたプリンタのセットアップと、ストレージサーバのセットアップ。 プリンタは、オフィスに走っている2種類のネットワークのうちの1つ側に。 私がお仕事するようになって、異なるネットワーク間を行き来するのが大変なので、購入して…

晴れのち曇り

自宅でほぼお仕事状態。 勉強会の企画を動かしつつ、お仕事メールを捌きつつ。 昨日購入した、エアプランツを植え付け。

晴れ

久しぶりに少し遠くまでお買い物。 エアプランツを探しに。 足を延ばした甲斐があり、活きの良いプランツをGet. そしてそれにあうガラスのポット(鉢)と砂(本当は木の根っことかでも良いのですが、1つでは売っていないし、手頃ではないので、空気浄化作用もあ…

晴れ

自宅で休養メイン。

晴れ

在宅で作業予定だったのですが、昨日の今日で、急遽Meetingのリクエストが入り、深夜に急いで資料を準備。 在宅予定だったので、Meetingは出なくても良いとは言われたのですが、ここで出ておかないと、話の筋を見失う上に、後で把握していること前提で話が進…

晴れ

午前は池袋で打合せ。夜になって外出したら、急なMeetingのリクエストと、資料リクエスト。 資料は、22時過ぎから調整して、25時過ぎに先方へ送付。 さすがの私もキレてみた。

夕方からMeeting。Meeting後、皆さんで会食。 しゃぶしゃぶをご馳走になりました。

曇り

復旧されたWebシステムの動作検証を半日かけて。 WinXP Home(IE7), WinXP Pro(IE8), Vista(IE9), Win7 (IE9) と、我ながらよくこんな環境があったものだ。しかも全部違うマシン・・・(単に古いマシンが手付かずで放置されているともいう・・・)。 並べてみる…

曇り

開発をお願いしているあるWebシステム。 今週の作業終わりでチェックしたところ、デグレードされていることが発覚。 ソースコードレビューとか、LAMP系ではしないのでしょうか? F社系で、LAMPでの開発案件に携わったことがありますが、レビューも動作チェッ…