2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

OCN Down

OCN(NTT Communications)内の電源故障で、5時間程度の障害発生。 これだけ長い時間かかるのは珍しい。 この騒ぎの最中、JAIPAの会合がありました。参加していた総務省関係の方、NTT Communicationsの方々をはじめ、ISP関係な皆さんは(表面上?本当に?)…

またもトラブル

現象再現。Updateファイルの下位互換が怪しい様子。 地雷踏んだ模様。これはメーカー責任だと言いたい。

今日のランチ

野菜入り塩ラーメン。

曇り時々雨

筋肉が疲れている。だるい。

移植

すいかを、発芽までのプランターから、再成長のために1本ずつポットに植え替え。 あわせて、伸び始めていた枇杷とグレープフルーツを1本ずつ鉢へ植え替え。 グレープフルーツはさらに発芽予定。

晴れのち曇り

雨の予報は???というくらいの晴れ、午後からようやく曇り気味。

ペット考

某宅から里子に出した兄弟子猫が戻されてきた。 里親さんが精神的に疲弊してしまい、GiveUpされたようだ。 里子に行く前、弟猫は確かに食が細かった。元気一杯、ぐいぐい食いつく兄猫に比べると、一回の量が少なかったり、食べ難そうにはしていたが食欲は旺…

杉板

腐蝕した園芸台用棚板の交換品を、ホームセンターで購入。 当初は、ヒノキとかラワンとか、1枚1,500〜2,000円のものしかないと思っていたら、節があって安い杉板(およそ3分の1の価格)があったので、それに決定。 植木鉢などの下になるだけなので、節があ…

晴れ

通院日。診察無しで薬だけ。そろそろ薬やめたい。

今日のランチ

大戸屋で、帆立とえびの卵とじ丼(湯葉あんかけ)、ご飯少なめで。

DrawGraphics

こちらもようやく書店で見つけて購入。なかなか店頭で見かけないので、これもAmazonで買おうかと思っていたところ、ラッキーなことに発見。

問題集

6月の試験用の公式問題集を買いました。ちなみに試験は教養系で、IT系ではありません。 Amazonアフィリエイトに貢献するために、Amzonで買おうかと思うものの、時間指定が難しいので、書店で探して購入。

晴れ

昨日の余波で疲れ気味。 トラブル環境のデータを、メーカーとサポートの両社へ送る。メーカーの日本法人でも現象が確認された、とのことで、本国巻き込むかも。

さようなら日本テレコム

ソフトバンクによる買収が基本合意だとか。メガキャリアは強かった。

今日のランチ

ベーコンとソーセージのスープがけオムライスのランチセット、ミニサラダつき。 検証作業中だったので、ぱぱっと済ませる。

トラブルの原因

こちらの問題かも。メーカーサポートとやり取りする過程で、いやな予感が・・・。 「また」最新パッチを未適用であることが原因かも。。 だとしたら、痛い、痛すぎる。

トラブル対応日

昨夜問い合わせがあったトラブル対応。 午前中に現象の再現と、発生条件の仮定ができ、午後再確認で、問題点は把握。 複数の回線接続方式があるため、パターンの特定に時間がかかってしまった。 回避策も見つけることが出来たが、根本原因が特定できない。 …

trouble

OnSite対応が必要そうな事案発生。

今日のランチ

フィッシュフライとタルタルソースのサンドセット。デリ1品、ポテトフライ、ドリンクつき。スープを追加。 サンドのパンは、グラハム(山崎パンでいう全粒粉パンな感じ。)

DTI WebKit 正式リリース

DTIが提供する掲示板&アンケート設置システム。契約ISPのひとつ*1 CGIの知識がなくても、専用のWeb Interfaceから項目を設定するだけで、開設可能。 DTIでは、CGIの使用を制限するかわりにツールを提供してくれていた。 正式リリースに伴い、CGI ver.3とPow…

Business Plan

自分の今のスキルでできるから、とか、新サービスとして確立するための試験ケースとして・・・という理由だけで、ユーザ環境に踏み入るのは、問題があると思う。 ユーザのための新サービスを模索すること自体は何の問題もない。 ただ、社内のコンセンサスは…

今日のランチ

日替わりアジア丼のランチセット、サラダ、味噌汁、ドリンクつき。 丼物の中身は、若鶏の刺身醤油味、さっぱりと。

Yahoo!インターネット検定

インターネット系検定は、いろいろありますが・・・これは取得しても履歴書には書けない・・・恥ずかしすぎる。 これを受けるなら、IA japanのインターネットルール&マナー検定のほうがまし。

晴れ

スーパーに、浴衣の特設売り場が出来ていた。 見ていたら、中国語と思われる言葉を発する男性4人が、女性用の浴衣を見ながら大声で話していた。興味あるのかな?

FireWall VersionUP

自宅に設置してあるアプライアンス型FireWallのFirmwareVersionUp。 Major VersionUPで、機能追加とGUIの変更。 このFireWall、使ってみると簡単だし、機能も申し分ないし、良い製品なのですが、国内流通に問題があって、なかなか流通できず。もったいないで…

今日のランチ

なんとなく軽めのものがいいなぁ、ということで、温かいお蕎麦のランチセット。 漬物と、小むすび×2つき。

晴れ

休み明けだるだる。

新幹線

300系新幹線内で約1時間のお勉強タイム。 私にとって、新幹線の中というのは、休憩(仮眠)か資格取得用の勉強時間(テキスト読み)になっているケースが多い。 人の動きは多少あれど、基本的に車内は静かで、集中しやすい。ただやはり300系よりは700系希望。

イタリア厨房 ピソリーノ

先日近くにオープンして、気になっていた「イタリア厨房 ピソリーノ」で、実質上のブランチ。 セットメニューで、サラダ、パスタorピザ、デザート、ドリンクで、\1,280〜\1,480なので、2人以上でパスタ、ピザを別々にオーダーしてシェアするのが良いと思いま…

朝5時に猫に起こされる。寝たのは2時なのに・・・。 起こされてみると、食器が空っぽだったので、空腹の訴えと食事の催促だったらしい。 でもお願い。あなたの重さ(4.2kg)は重いのよ・・・。