2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ToScribe

http://www.toscribe.toshiba.co.jp/ 東芝の音声書き起こしクラウドエディタ。 アカウント申請してあったのが、ようやく作業が完了したようで、完了メールが届いていたので、登録処理を完了しておいた。

2時過ぎまでは降っていなかったのに、起きたら真っ白な雪で、既に積もっていました。。。 電車利用で通勤を開始したものの、この雪では電車も動いたり止まったりで、ダイヤも乱れて、通勤約2時間でした。。 普段は車で(渋滞込み) 30分程度の場所なのに。

晴れ

とある会議の準備に借り出され、無線LAN周りをいろいろ調べる。

晴れ

安定の雑談騒音日。 ひき笑いなうえに、笑うたびに手を叩いているから、余計にうるさく感じる。 女三人寄れば姦しいといわれますが、二人で既に騒音レベルで姦しく、これにもう一人加わると、部屋から追い出したくなる。

晴れ

自宅でのんびり。

晴れ

在宅でお仕事。 お仕事サイトに繋ごうと思ったら、DNSがトラぶっていた。 こちらの問題かも・・・と、検証するのに時間を取られ、やろうと思っていたことがタイムアウト。 日曜日以降に持ち越し。

晴れのち曇り

今日は早めに帰る・・かな? と思っていたら、あるお仕事をお願いしてある人から、この後どう進めるか、の話がやってきて、いろいろ調整していたら、先生的定時に。 明日は在宅勤務予定なので、本日中に渡しておかないといけないものなどを用意していたら、先…

晴れのち曇り

前から気になっていた、(自称)秘書さんの歩く音。 ノックやお声がけなしに登場されるのですが、その代わりのように、足音をどすどすと響かせてきます。 で、この音はフリアクなので響きやすいのかもしれない・・・と思っていたのですが、実際に同じ場所を歩…

晴れ

私的年度替わり日。

晴れ

市内にオープンしたマッサージ店へ行ってみた。 1時間コースで、相場の半額程度、夜遅くまでやっているので期待して開拓。 店内はほの暗く、隣の施術場所(ベッド)との仕切りは、お隣が見えない高さが確保された壁になっており、これまで行っていたクイック…

晴れのち雪

朝、晴れているのに雪の予報が?? と思っていたら、帰る頃には雪でした。 今回は降っている時は雪、人やモノ、地面につくと雨(融ける)という状態だったので、どうなるかと思いましたが、深夜にはあがっていたようです。 昨日が静かな日だったので、今日は雑…

曇りのち雪

お昼頃、「雪だ」という情報を得て外を見たら、本当に降っていた。 今日は静かだったので、考えながら進めないといけない設定・調整作業をじっくりと。

曇り

朝から主婦の皆さんの雑談が煩かったので、イヤホン装着して、音楽で意識を封鎖して、作業に没頭。 ただ雑談しているだけでなくて、ひき笑い(高温キャハハ系)+手を叩く、しかも大きい、という迷惑な状態。 これまで、話し声は他人の迷惑になるから控えよう、…

曇りのち雨

St. Valentine's day ですね。 なぜかお仕事先の風習? で、男女問わずケーキを食べることになり、いただきました。 いつもお世話になっている先生方にはチョコレートを用意したので、風習を踏襲されているお部屋の方々に見つからないよう、こっそりお渡しし…

晴れのち曇り

夜は有楽町で某打ち合わせ。

CHOCOLATE PARADISE 2012

行って来ました、池袋西武。 大混雑の中、たくさんのブランド、少しずつ試食させていただいて、アイスワインやフレーバービールなども試飲させていただき、この時期を満喫。 さて、バレンタインはどうするつもりでしょう・・・。

晴れ

土曜日だけど、祝日。 お洗濯して、お布団干して・・と、久しぶりの晴天を満喫。

晴れ

先生と小バトル。 とあるサイトの設定をするのに、普段のアカウントだと怒られる、とか、ボタンを押すと・・とか、(私に)意味のわからない表現でいうので、早い話「わかりません!」と反論。 判断が必要な選択肢をあげておくので、どうしたいのか教えて欲し…

晴れ

昨日 Parts交換した、ThinkPad。 外観的に、見違えるほど綺麗になったはずなのですが、動いたことだけ報告が届きましたとさ。

ThinkPad Fan交換

私にやらせてSkillupさせるシリーズなお仕事。 先生の私物ThinkPadのFan交換。 サイトの分解手順を確認しつつ・・・が、まずはキーボードが上手く外せず手伝ってもらい、交換後のFan用のコネクタを曲げてしまって直してもらう、グリス?を出しすぎてしまう、…

お隣部署の方に、とあるマニュアル書き依頼の打ち合わせ。

晴れ

UPKI関連の手続きを、内部でお願いにあがるために、少し早めに出勤。 でもこれは、私は説明した相手が良く理解できておらず、慌てたため、と判明。

晴れのち曇り

引っ越してきた知人の、ホームセンター系買い物に車で出動。 車業界の人なのに、留学で車を処分してから、車を持たないようにしていることと、昨年とてもお世話になったので、恩返しの意味もありつつ。 出窓は・・一見使い勝手が良さそうだけれど、サイズ次…

晴れ

オフィスで福豆をおやつに。

晴れ

超寒い中、新宿へ。 niftyさんの移転先での勉強会会場となるセミナールームの内覧会へ。 ビル内にレストランあり、スーパーありで、便利ですし、セミナールームもかなり機材等充実。