2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

error

PrimoPDFを入れていた環境に、VMware Player 入れて。Acrobatが来たので、PrimoPDFを消して、Acrobat入れたらバージョンが合わなくて消したら、Ghost Scriptな Error がっ! PDFの解決をあきらめて、VMwarePlayerでお仕事しようと思ったら、起動できなくて。…

晴れ

忘年会という、プライベート詮索と大声で話す人に耐える修行の日。 会場到着がやや遅めになったこともあり、問題の方とは席を近くすることなく、無事終了。 世渡り的にこなせないわけではないのですが、参加可否を聞かれる以前から、他人のプライバシーを広…

晴れ

帰宅しても気持ち悪さがなくならない。 ただでさえストレス抱えつつ、開発系お仕事していたところに、大声で乱入されて、しかも人の耳元で大声で話されて、軽くパニック。 主婦の皆さんに、お仕事中の大声での雑談は、他者への迷惑行為だと理解していただく…

曇り

寒い寒い。 今日は先生が夕方からお出かけなので、駅まで送りつつ、早めの帰宅。

晴れのち曇り

いろいろ月末のお支払いをして、少しだけ家の中のお片づけ。

晴れ

さといもときのこの洋風炊き込みご飯を作ってみた。

晴れ

お仕事先に、お客様来訪で、お茶菓子と飲み物を調達に出る。 お茶菓子は、先生の choice でドーナツになったので、飲み物をどうするか・・ということでコーヒーか紅茶でしょう、と。 ところがオフィスのコーヒーはインスタント、紅茶も密封はされていないた…

晴れ

在宅勤務。 夜になってから、ミルクティのキャンディがご希望の先生用にキャンディ探しの旅。 (私が自分の気分転換用に何種類かボトルにつめてデスクの上においていて、来た人、食べたい人は食べていいよ状態にしている。) スーパーよりも100均のほうが種…

晴れ

勤労感謝の日ですが、在宅勤務。

晴れ

在宅で良い、と言われていたのですが、検証に必要なデータがオフィスにしかないことが判明し、午後からオフィスへ。

晴れ

在宅勤務。

晴れ

お休みでもお仕事はいろいろ飛んできます。

晴れ

お休みのような、在宅勤務のような。

曇り時々晴れ

在宅でお仕事。

晴れのち曇り

とあるシステムの公開にむけての資料作成について、先生と激論。 スタートラインが違うので、話がかみ合わないこと。 どれぐらい激論かというと、「泣かす覚悟でいうけど」とか出るぐらい。(泣かないけど) 「泣いてもいいですか?」とか「いなくなっても(辞…

晴れ

新しい機材が届いていたのでご対面。 Fortigate。 うちにも新しいものが欲しいです。。

たねや 近江大福

西武の店頭で見かけたら、妙に食べたくなって購入。 これが大正解。しっとりしたお餅に中の餡もしっとり甘すぎず・・。1個と言わず、2〜3個食べられそう。

曇り一時晴れ

在宅勤務。 夜になって、東急ハンズへお出かけ。 なくしたと思っていた印鑑が出てきて、インクが必要なのと、ケースのふたが欲しくて。 最近のシャチハタさんは、ボディも変更できるし、ケースだけも売っているのですね・・・。

晴れのち雨

午後から出勤で、来月の講義weekに関する書類発送をメインなお仕事。 発送書類を準備中、応援に来た方の主婦talkを延々約1時間聞かされる。 ご本人曰く、喋っていると仕事が捗る。 私、捗りません・・。 途中、忘年会の話が出たのですが、「皆で飲みたいの〜…

晴れ

夕方からお食事会。 ・・の予定が、お仕事打合せが入ったので、中座して打合せに。

晴れ

天候が崩れるらしいので、洗濯日。

とあるシステムの改善計画が難航中。 Ruby on Rails なんか嫌い。 Ruby on Rails依存のシステムを、維持しつつ改造するには?な状況なのに、そもそもの仕様が不明なので、どこまで切り離せるかの判断ができず。 Ruby on Railsがわかっている人にとっては、他…

晴れ

午後から出勤。 出勤前に某駅の気になるお店に、ちょっと遠回りして立ち寄り&ランチ。 ついでに、おやつ用にロールケーキ購入。 それでも上司より私が先に出勤なタイミングだったのですが、上司出勤までの間に、お隣のオフィスのおねえさまチェックが走る可…

ヒューマンエラー学 - ヒューマンエラーは、なぜ起こる?どう防ぐ?

http://www015.upp.so-net.ne.jp/notgeld/humanerror.html

首都高距離別料金検索サイト ※2012年1月1日 0時〜

http://fee.shutoko.jp/

内部仕様書?

システム要求仕様書の書き方 - IEEE Std. 830-1998, より ( http://www.metabolics.co.jp/SoftwareProcess/SRS.html ) ソフトウエア仕様書の書き方 - IEEE830で示されている内部仕様書の書き方 ( http://redhill.exblog.jp/1656619/ ) IEEE STANDARD 830-199…

雨のち曇り

引き続き休養日。

晴れのち曇り

少し熱っぽくて、休養。

晴れ

週末の天候が危ういとのことで、洗濯day。

晴れ

お仕事関係書類を慌てて発送。 お仕事関係・・・商用ではないクラウド構築案件が・・。 (お仕事組織的に、商用はありえないのですが)