晴れ

忘年会という、プライベート詮索と大声で話す人に耐える修行の日。
会場到着がやや遅めになったこともあり、問題の方とは席を近くすることなく、無事終了。
世渡り的にこなせないわけではないのですが、参加可否を聞かれる以前から、他人のプライバシーを広める人だとわかってしまって、そんな人に「こういう機会にみなさんと喋りたい」とか言われると、苦痛にしかならず。
先日、約2時間ほど一緒にお仕事した際も、ずーっと喋っていて、「喋りながらだと捗るわー」的なことをおっしゃっていたのですが、そのすぐ目の前で、静かに集中して進めたい私は無言で相手せず。
出てくる話題が「だれそれさんがどうした」「どこそこで、誰さんの話をしたら、みんなどうのこう・・」ばかりで、うんざり。