困ったチャン

この間に入っている方、とにかく日本語がわかりにくい。(別に英語圏の人とかではありません。生粋の日本人。)
多分その人自身では話の辻褄があっているはず(と思いたい)なのだと思いますが、受け取る側は皆、再確認しないと意味がわからない。
人員削減を行ってきている企業の中の人として、なぜ残れているのかが不明。
教科書と辞書、マークシート式の答案用紙ならクリアできるが、記述式になるとまったく点が取れなさそうなタイプ。(模範解答の丸暗記を除く)
これが仕事の上でも教科書と辞書、マークシート式の答案用紙が揃わないと、何もできないタイプ。
業務マニュアル・・というか、取扱説明書に一字一句書いて、それをトレースすることで、ようやく業務を遂行できたかも?なレベル。
教科書がないと動けない時点で、営業職は無理だと思うのだけど・・。