Migration

9月30日カットオーバー予定で、約10,000件のデータの新旧体系間のMigrationを行う予定が、ベースとなるデータが出来上がったのが21日でかなり目処をつけたものの、22〜24日が休み、25日夕方に仕様変更が入り、一部のデータは26日以降再設定に変更。
私はMigration後の体系にあわせて、Migrationデータを作りこんであげなくてはいけないが、元のデータが無理を重ねたデータで、主担当に仕様確認をしたくても病欠がちでなかなか進まず。
最初は間に合う予定でしたが、今日の時点で間に合うかどうか、不安になってきました。
仕様をチェックしなくてはいけない人が、チェック機能として機能していないので・・。
システム屋は、データの中身の意味よりもどういう配列と規則で生成&整列させるか・・と考えていて、エンドユーザは、意味で中身を読んでいるので、生成を機械的に行おうとする前に、現状把握ですら翻訳が必要な状態に・・・。