User Support

某親会社の営業が、「お客様がホームページが更新できないといっています。DNSFireWallのせいですか?」といってきました。
「あなたのおかげでDNSFireWallの運用が他社になったのですが?勝手にすれば?」と言いたいところをぐっと抑え、「更新できないだけじゃ状況がわからないので、エラーメッセージとか、細かい情報聞いてから出直してね。」と、撃退第一弾。
それでも「DNSのせい?FireWallのせい?」としつこいので、「そもそもDNSFireWallが原因なら他にも影響がでているかもしれないし、情報がないので判断できません。クライアント側理由かもしれないし。細かい情報聞いてから出直してね。」と撃退第二弾。
他社運用のDNSFireWallのことなんて、知らないよ。。
その後、再度のHELP CALL。どうやらユーザの利用環境を考慮せずオプションを提案、設定してしまったため、サーバに接続できないことが判明。
こちらに非はないため、営業での自力解決を依頼。
この担当、弊社だけでなく、直系のSE会社のSEさん、CEさんのお怒りも買い、SEさんがグーで机を叩きながら怒る、という状況を招いたらしい。
(親会社の営業には、最終的には妥協してあげることが多いのが子会社の立場だが、限度を超えている。)