セミナーの意義

昨日のセミナー後、主催エージェントから、自社事業に関する説明が少し。
その中で、未経験からITエンジニアとして転職しようとする方々で、成功している(転職に成功している)ケースに特徴があるというお話を聞く。
その特徴とは、「サービス業からの転職希望者」だそうだ。
例えばガソリンスタンド、例えば商店などで直接お客様と接する機会の経験がある方の合格率がいいそうだ。
エンジニアもコミュニケーション能力を問われている、というのはIT関連ニュースサイトでもよく目にするようになったが、まさにそのとおりのことが人材ビジネス上で起こっているという話を聞くと、お客様はじめ関係者との対応に、さらに気持ちを引き締めて行こうと思う。
テクニカルな内容よりも、エージェントの話題のほうが有効だった気がする。