WindowsでVPN

社内問い合わせで調べたのでメモ。

GREプロトコル
No.47 GRE General Routing Encapsulation

解説するとこういうことらしい(from @IT)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/verification/vpn02/vpn02_02.html

MicrosoftWindows Serverプロトコル解説
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;289892

この前提

Q.WindowsVPNするには?

A.PPTPを使う。(Win98にもある。要installかも)
PPTP接続ではPPTPGREのポートが双方で開いている必要があるので、誰も相手方につながらないのであれば、相手方のルータやPPTPサーバの設定不足、そのクライアントだけがつながらないのであれば、パーソナルファイヤーウォール系のソフトがPPTPGREのポートを遮断していないか確認。

FTTHONUなら影響は無いでしょうが、ADSLでは、ユーザは単なるモデムだと思っているけど、実はルータとして動作中、だったり・・・。
(ユーザにはありがち)

ルータ使用の場合は、そもそもそのルータがPPTPGREを、ちゃんと処理できるやつでないとだめなのでは。