SEの条件?

相手のSEの理解度の低さが、今後の作業に影響を及ぼしそうなので、メールのやり取りだけでなく、顔つき合わせる機会を昨日設けました。
約2時間半、ホワイトボードに書きながらの説明を入れながら、何とかなったと思っていました。
そして今日・・・。
昨日の打ち合わせ結果を反映した資料が届きました。
「全然わかってない・・・・・・・・・」
勝手に脳内変換して、できない機能が組み込まれているわ、辻褄の合わないナビゲーションに修正しているわ・・。
明日客先打ち合わせというので、あわてて修正メモ&資料を作って送りつけ、確認の電話。
「お客さんに説明しちゃってて・・・」
知ったことか。何度も説明しているのに理解できない自分を呪ってください。
そして2時間半返してください。
危険だと思っていたら、やっぱり危険だった。
こちらの窓口になった人間が、仕様に関して曖昧な部分もあったので、送りつける前に、こちらの人間にまず注意して、そのうえで訂正。
上流工程しっかりやって欲しい・・。