HDD暗号化の弊害

HDDを暗号化しているWindows2000 PCで、「No Operating System・・」と表示され、起動できなくなった。
直前の操作は、Shuriken(メールソフト)を使用していて、Shurikenの動作がおかしくなったので、電源を切った、とのこと。電源OFF後の再起動で、「No Operating System・・」となったらしい。よくよく聞いてみると、ここのところ動作が不安定だったらしい。
動作が不安定な時点で、メンテナンスすれば・・・と思うだろうが、一般事務職の女性には難しい。(不安定だ、ということぐらいはできたと思うけど。)
BIOSでも認識していないので、IDEコントローラかHDDの障害だろう、ということだが、暗号化してあることもあり、データのレスキューは難しい(そのまま捨てても大丈夫な暗号化らしい)ので、そのままマシンを入れ替えることに。
・・・PC変更はいいが・・・うるさい、うるさすぎ。
OSのインストールも自分で出来ず、パーテーションも分からず、エンジニア一人が付きっきり。自分でやろうよ。