飛脚

コンパクトマグネットバイク

ある物を通販で購入した。
発注先の対応は非常に丁寧で好感が持てるが・・・配送の飛脚だけは問題かも。
6日に発送されて、7日に自宅近くの営業所から配達に出ているのに、7日中には届かなかった。平日着になりそうだったので、20〜22時の到着時間指定をしてもらったのに、23時まで待っても届かない。配送状況のStatusは、「配達にでました」。
これは運転手が持って歩いているということ?10kg以上あるものですが?
ここから追記
お昼ごろ電話をすると(この時点でも未配達)、確認してcallbackに。
30分後、土日休みな企業の荷物に間違えて仕分けたかもしれないので、運転手が戻り次第、探して配送する、という回答。
「探して?ということは荷物がわからないのか?」と問いただすと、仕分けた本人が確認するのが一番早い、という意味だ、とのこと。
別に腐るものでもないので、それで了承してしばし待機。
それから約1時間半後、無事配達されました。配達時はかなりの低姿勢。
電話してなかったら、月曜の夜だったんだろうな。
運転手さんをいじめるつもりはなかったけれど、バーコードとかいろいろ利用して24時間追跡システムを動かしているので、どこで止まったか一目瞭然なわけで。
仕分け完了までは人に責任を持たせるようなことにならないシステムにしてあげたほうが良いんじゃないかなー、と思ってみたり。
最後の最後、顧客との接点およびその直前部分の対応が一番難しく、大切にしなくてはいけない部分だと再認識。