Windows95トラブル

トラブルは社外の方。DOSでコマンド叩いても受け付けてくれない、でもc:\>とハード的には認識できているっぽいというような話をしていて、ちなみにどんなマシン?と聞いたところ、「DESKPOWERのSV205(だったかな)」という。これだけ聞いて、「あ〜Pentium 200かー。'97〜'98ぐらい?サポート切れてるよね、部品も厳しいかも。HDDもまだ2GBの壁とかあるよねぇ?」「そうだねぇ」「電池(CMOS)も切れてるかもねぇ」「CR2320とか、そんなかんじだよね」「そう。普通のボタン電池なのに自分で交換するとサポート対象外になっちゃうんだよね」という会話に、Webも見ずさらっと進んでみる(実際はMMX Pentium 200で、'99あたり)。そんなもんです。