楽天店舗からの個人情報流出の件

元・ショッピングモール運営者(not 楽天)としては興味深い。いや、閉めてよかったとすら思えてくる。*.aspだったり、Frontpage使ってたし。(最初は。後にWebアプリ化した。←これはこれで違う怖さ)
7月25日付の楽天側公式発表だと、当該店舗のみ(AMC)、この時点で当該店舗の全取引約9万4千件についても注意喚起をしたようですが、本日発表の報道によると、楽天関連会社の元社員の犯行説が。データの抜き方(抜かれ方)からして、DBからごっそり、という感じ?
楽天公式発表

報道記事

渦中のセンターロード社ですが、楽天関連の情報漏洩が発覚後、Bidders店舗はすぐCloseしたらしいですが、本体の http://www.amcamc.co.jp/ は「BS朝日テレビ・AMCセレクトショッピング」と暫く運営されていた。(28日現在はお詫び文画像)価格.comでもそうだったけど、Closeのタイミングが悩ましい。ここによるとインターネット通販専門商社みたいですが・・・。ネットショップは、モールを使うと簡単に始められる(構築負荷が少ない。加盟料などは必要)ので、安易に始める人も多いが、売れる店作りの施策として、店主(運営者)が顔を出して運営していることが多いので、肝に銘じておかないといろいろ危険。