Check Point Experience TOKYO 2005

関連記事:http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/topic/2005/07/28/5839.html
NGXはとりあえず置いといて。

一方、「Check Pointは大企業向けのセグメントでは強くても、SMB市場に対して遅れを取っているのではないか」との質問に対して、Check Pointの副会長、ジェリー・アンガーマン氏は「(SMB向けの)チャネル(が弱い)問題は確かにある」点を認めた。しかし、「当社のコアはエンタープライズ向けの境界セキュリティ製品だが、中小規模のネットワークに対しても強く展開している。世界的には、中規模向けのCheck Point Expressは好調だ」と反論したほか、長期的には重要な市場だと考えていること、先行他社に追いつくために、2年間、展開や教育などを進めていることなどを説明した。

製品はあるけれど、物流が上手くなくて、使えば良い製品なのに買えない、という状況が改善されない。「物」として流してくれる企業はあるけれど、サポートサービスが悩ましい。
別のFireWall屋さん(not Juniperなど)もサポートで苦労している様子。製品の性質上、責任が大きいので仕方がないですが。