Stay Hungry. Stay Foolish.(ハングリーであれ。馬鹿であれ。)

Ferrari風

そろそろ静かになった頃だと思うのでメモ。実際は9月初め、GMOの熊谷会長のBlogで拝見していたもの。
2005年6月のスタンフォード大学の学部生の卒業式で、Appleスティーブ・ジョブス氏が卒業生に対して行ったお祝いのスピーチ。

'You've got to find what you love,' Jobs says
http://news-service.stanford.edu/news/2005/june15/jobs-061505

和訳は、

あたりがお勧めらしい。
私も最初の会社で、異動の際に上司に「自分が馬鹿になりなさい」と言われた。この上司は、気さくで、男女で差別することなくチャンスを与えてくれ、鍛えるところは鍛えてくれる、今の私の基礎ともなる部分を仕込んでくれた、今まで1,2を争う良い上司だった。
異動になる時、会社を変わって初めて出勤するときなど、今でも心がけるようにしている。(慣れてくると馬鹿になりきれなくなったりするけれど)