JRバスの旅

時間に余裕があることもあり、JRバスで東名方面を移動。
東名方面のバスって、東京駅から霞ヶ関経由3号渋谷線で、六本木、渋谷、世田谷などを抜けていく。
かばんが車内の棚に乗らないよー、と思っていたら、トランクに入れてくれた。しかもちゃんと番号札をつけてくれて、半券を持ち主へ。降車時の荷物確認用とのこと。どの便でもトランクが使えるなら、バスもいいかも。なぜか全部のバス停に停止するのに急行と、特急、超特急がある。急行や特急は路線バスなので、基本的に自由席で予約も不要とのこと。車内に化粧室もあるけれど、途中のSAかPAで10分から15分程度の休憩もある(SAの場合はレストラン・売店からは遠いところなので要注意)ので、渋滞分含めて時間が許せばバスもいいかな。