道路交通センサス

調査票が届いた。調査内容を見ると、

  • 指定の月日に、どこからどこへ行った
    • 発時刻と着時刻
    • 出発地とその区分(自宅か勤務先か、その住所など)
    • 目的地
    • 目的
    • 人数
  • 自家用車の内訳と主な使用者の年齢や免許の種類、職業

などなど、かなりな個人情報。
なのに、封をして良いとも書かれておらず、調査員が回収にくるらしい。

DELIVERY FAILURE: ユーザー は Domino ディレクトリには見つかりません。

調査票の回収方法に納得いかない(せめて封をさせて欲しい)ので、公表されているLG.JPなメールアドレスにGmailからメールしたところ、Dominoにエラーで返された。LG.JPな時点で不達の可能性は覚悟していたけれど、このエラーはちょっと・・。(アカウントとメールアドレスは改変しています)

Subject: DELIVERY FAILURE: ユーザー 担当部署名(担当部署名@都道府県名.lg.jp) は Domino ディレクトリには見つかりません。
Your message
Subject: 道路交通センサス調査票回収方法について--Checked by Antivirus-software
was not delivered to:
担当部署名@都道府県名.lg.jp
because:
ユーザー 担当部署名(担当部署名@都道府県名.lg.jp)は Domino ディレクトリには見つかりません。

Final-Recipient: rfc822;担当部署名@都道府県名.lg.jp
Action: failed
Status: 5.0.0
Diagnostic-Code: X-Notes; ユーザー 担当部署名(担当部署名@都道府県名.lg.jp) は Domino ディレクトリには見つかりません。
---------- Forwarded message ----------
(以下、送信した内容が続く)

とりあえず、通常の都道府県サイトから担当部署アドレスを見つけて、転送&解決依頼。

rfc822?

Final-Recipient: rfc822;担当部署名@都道府県名.lg.jp
担当部署名@都道府県名.lg.jpはメールアドレスなのだけれど、rfc822ってあのRFC
RFC822ならObsoletesになってて、April 2001付けでRFC2822になっているはず。
ひょっとしてRFC822基準で判断していると、Gmailからのメールを誤解釈している・・・なんてことはないよね??

RFC2822とRFC2821

以前にも見覚えが・・・と思ったら、思い出した。
メールアドレスに使える文字(記号)の新旧を某氏に伝えるときに、あれこれ探したのであった。またここにたどり着いたのか・・。