献血

初めて献血してみた。
いつも薬を飲んでいたりするので、TVでみるかぎりでなかなかチャンスがなかったが、今日はできたので400ccをリクエストされたが、初回なので200ccの全血で。
九州某区に居たことがありますか?と聞かれ、そんなことはない、と答えると、北九州出身の方で、同姓同名、同生年月日、同性別な人が登録されていたそうで、係りの方も私も驚く。血液検査サービスは、病院だと1万円くらい必要なものが無料で出来ますよ、と言われたが、今回はパス。肝炎、白血病系のみにしてもらう。
歩いた後なので、血圧も問題なく、血液の濃さも申し分ないそうで、いろいろ説明してもらいながら、こちらも「血管見えにくいんですよー」とか「普段、血圧低いんですー」とか「見て気持ち悪くなっちゃう人もいるんですよねぇ?(私は平気。というかどうなってるか見たかったので)」などなど雑談しつつ、楽しめました。採血後もとくに問題なく、飲み物(コーヒーやソフトドリンク)を飲みながら、マッサージチェアでマッサージ。楽しかった。元気なときはまた行ってみよう。
お土産に、キティのピンバッジとウェットティッシュを頂きました。
まんが、新聞などもあるので、のんびり休憩できるし、コレステロール値など無料で検査できるのでお勧め。
危険だったのは問診の医師。高齢だったので・・・マークシートのマーク位置が見えないのか、ちょっとずつずれていた。
追記:
献血ルームの中は、Windows無線LANバーコードリーダ兼検査値表示に使用していたPDAには、BAFFALOの無線LANカードが。でも時々受信がうまくできないらしく、PDAを振ったり、バッテリーケーブル(というかUSBっぽかった)を強く差し込んでみたり、色々試してました。振ってどうにかなるものだったかしら・・・。