セブン&アイ、独自の非接触型プリペイド方式電子マネーカード

2007 年春発行に向けシステム開発等に着手
独自の電子マネー発行を決定
〜 約12,500店舗で相互利用できるポイントサービスも同時開発 〜
http://www.7andi.com/news/pdf/2005/1129_01.pdf

こちらも独自仕様。大手スーパー、百貨店系は、元々クレジットカード兼メンバーズカード+ポイントプログラムで独自に発行してきているので、独自になってしまうのは理解できないわけではないけれど、カードが増える一方で面倒になる。同じ流通系でもコンビニ系は既存システム(SuicaEdy)利用。(電子マネーではないけれど、smartpitは・・・どうなることやら)
ただ、仙台のスーパー「アサノ」の例(アサノ社長インタビュー 前編 / 後編)もあるので、PR次第?