livedoor

擁護するわけではないけれど、報道が・・・堀江氏個人攻撃になっているのはいただけないですね。特に彼が社員?をリスケ(リスケジューリング、rescheduling)に関して叱責する場面とか。
会計上の捜査の問題と風説の流布は問題ですが、リスケに関しては、叱責されるほうにも問題があるのだし。例えばサービスインの予定や品物の納期が、何度も何度もリスケされたら損失(機会損失とか実際に発生する費用とか)ですし、納期意識と原価意識は、仕事をする上での基本。
メールを使った業務スタイルはどこにでもあるし、会社が大きくなれば、他セクションの人との交流が無くても不思議ではない。言葉を交わすよりPCに向かうのは、会話で仕事をする業務ではないから。開発現場だと集中しているのでシーンと静かですし、邪魔をしないように&いちいち人を集めるよりも確実に情報共有する手段としてメッセンジャーやメールを使ったり。小さな消耗品や交際費等も自腹だったことがあげられているけれど、そんな会社もどこにでもある。むしろ経費削減で一番最初に手をつけるところ。IDカードなどで入退室や情報管理が強化されたセクションがあるのも珍しいことではない。私なんか執務エリアに監視カメラがありましたけど(個人情報を扱う&開発エリアだったので)。
何でもかんでも悪いほうに情報操作するのは、馬鹿馬鹿しい。
でも、以前のお仕事先では、派遣社員は「おはようございます」とか「お先に失礼します」とか挨拶するのに、社員がしない(無言で席に着き、無言で帰っていく)ということで、わざわざ上司が部内会議で「挨拶するように」と通達してましたっけ。