ぽんしゅ館

http://www.ponshukan.com/
JR東日本上越新幹線越後湯沢駅改札そば。こんなところがあったとは。新幹線で上越方面に行ったことがないので知らなかった。関越方面は、車です。
越後といえば、「越乃寒梅」の石本酒造さん(昔の会社は新潟市の真ん中に工場があり、蔵元と付き合いのあった人がいて、特別に分けてもらったり)、「ゆきくら」の玉川酒造さんの「越後ゆきくら館」、佐渡島アルコール共和国しか知りません。佐渡では、確か相川地区の民宿(多分 写真からすると敷島荘)に泊まったけど、お魚類やあわびがすごくおいしくて感動でした。日本酒のおいしさを初めて知ったのも佐渡。いつかまた行きたいなぁ。