細木流 卵豆腐

細木流レシピ本でないかな。レシピ本は出たら買う。
占い本は買わない。そもそも占いを信用していないから。
聞きながらではなくTV画面をちゃんと見ていたら、材料分量が出ていた。
以下レシピ

材料 (8人前)

  • 卵 8個
  • 絹ごし豆腐 4丁
  • 長ネギ 2本
  • 砂糖 大さじ4
  • サラダ油 大さじ6
  • ごま油 大さじ1
  • みりん 大さじ2
  • しょうゆ 大さじ3
  • 日本酒 おたま半分
  • 塩 少々
  • 刻みのり 適宜

作り方

  • 長ネギは縦に切れ目をいれ、みじん切りにする
  • 豆腐4丁はざるに取り、ざるの上でくずす。(手でがしがしとくずして可)
  • ボウルに卵を割りいれる(1丁につき2個の割合)
  • ボウルに砂糖、みりん、しょうゆ、日本酒をいれ、塩少々で味を調える
  • ボウルにみじん切りにしたネギをいれ、混ぜる
  • フライパンにサラダ油、ごま油を熱し、ボウルの中のものを流しいれ、かき混ぜながら炒める
  • 卵に火が通り、とろとろしてきたら出来上がり
  • 器に盛り、飾りに刻みのりをちらす