Pinpoint!で階段(三大都市圏出口・乗換案内)

メンテされていない感がありますが・・・。 http://pinpoint.nu/pc/
関連で、 「日本列島縦横無尽-ネットで作ろうアクセシビリティマップ」http://www.a-guide.org/ACG/default.htm
「らくらくおでかけネット(http://www.ecomo-rakuraku.jp/rakuraku/index/)」に吸収されているといいのだけれど。「乗りつぶし」な皆さんが協力するとかすれば、生きたデータが継続して蓄積されそうな気がしないでもない。
新橋駅で、エスカレータだけだったので烏森口に出られなかった、という人の記事を読んだ。
エスカレータは、一見動かなくて良さそうなのでバリアフリーに役立っていそうだけれど、杖が必要な人には階段より利用しにくいものらしい。足が動かしづらい人には、確かに「動いている」のは恐怖かも。
その方は、汐留のハイクラスホテルに行くのに汐留口はわかりにくいだろうと、烏森口を教えられたため、土地勘のないその人は、目的の出口には出られず、烏森口からでないとランドマークがわからないので出口探しでうろうろ、かなり苦労したらしい。別の機会に丸の内ホテルへ宿泊された際には、東京駅でホテルへの連絡通路が見つけられず、一度外へ出て、オアゾ入り口から入ったとか。(JR利用だと、ホームから降りても地下1Fではないから・・・)
地図や構内図を自分で調べて使いこなすのは大変なのかな。(私は自分で調べる&方向音痴でもないので、感覚がわからない)